TOP散歩 ≫ 晩秋か初冬か

晩秋か初冬か

「ときめき作業」のひとつで必要のないお布団の処分をしました。
座布団の処分も・・・
息子の服とかも処分。
西清掃センターまで持ち込みました。車ごと計量して、ゴミを出して、また再計量。
その差がちょうど10キロでした。10キロ60円の費用支払いでおしまいです。
集荷に来てもらうと曜日の確認やらシールの購入やら面倒なので持っていくことにしたのです。
もう、今日から息子の部屋にあの布団の山はないです。さっぱり。

さっぱりして気分がいいし、雨も上がり暖かいので白山公園まで歩くことにしました。
燕喜館で「和のキルト展」が催されていたし、見て来ようと思い、古町9番町まで送ってもらいました。
そこから信号にかからないよう、上手に西堀、古町を移動しながら白山へ。

館内全部のお部屋に展示があり見ごたえありました。
和の割りに重くなく(言い回しが悪いかな)構えることなく楽しめました。
なにより目を引いたのが・・・
12-3e.jpg 12-3d.jpg
床の間に飾ってあった収穫祭をしてるような豚さんたち。

この展示会、不思議なのは、「和のキルト展」と言う案内しかないんです。
私が見つけられなかったのか?どこのどなたの作品展なのか?
教室展なのか?お名前の一人も出ていません。
知ってる人は知ってるのでしょうが、こういう形の作品展、少し戸惑います。
お尋ねしたら良かったのでしょうが、誰が作っていようと構わないと思ったら、気にもならずかな。
でもね、でもね。ちょっと不親切な感がぬぐえませんでした。

それでも写真を撮っていいか聞いたときにはとても感じが良かったのですが、果たしてその方が係りの人なのか、
主宰者の方なのか?やっぱりわかりませんでした。

12-3b.jpg
昨日の作品展にもあったのと同じテーマのようなステンドグラス。孔雀とバラって似合うんですね。


12-3c.jpg
廊下から見える白山公園。かろうじて紅葉が残っています。

見学後、神社へお参りして公園の中を抜けましたが、ほとんど人がいません。
雪吊りの準備の庭職人さんがちらほら。もう冬~って感じでした。

帰り、古町をまっすぐ戻ることに・・・
見上げたモールの2階部分に
12-3f.jpg
いつもは、何も着てなかったような気がするのですが・・・さすが12月。
豚さんもクリスマスしていました。

本日の総歩数11182歩。しっかり歩数は、6158歩でした。
さすがに足が疲れています。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
稲と柿を持ったぶ~ちゃん組。。。
収穫嬉し!で踊っている感じに見えるのは・・・私だけ・・・^^;
サンタ服のぶ~ちゃんは、リアル版だにゃ~~。

新潟の紅葉は、終盤なのね。
こっちは・・・
街中の銀杏並木は、まだまだまばらな感じだけど、
山間の紅葉は、今が盛り!・・・かなっ。

もう1ヶ月無いのよね。2011年。。。
また今年もやり残しが・・・毎年嫌になっちゃうわぁ~~。(--;
2011年12月04日(Sun) 18:08
( ̄▽ ̄)vへ
編集
収穫豚さんは、歌ってるように見えたよ。
3匹いたの。謡って、踊って喜んでるんだよね。
サンタ豚は、豚さんそのものがリアル。あたい的にはあんまりなんだよね。

鎌倉の紅葉が12月にならないとダメだったことしっかり覚えてるよ。
長谷寺のライトアップ見に行っておいて良かったでし。
新潟と神奈川と紅葉の雰囲気、全然違うの。
こちら湿っております。神奈川はカサカサと音がするほど乾燥していました。

何を来年に繰り越すの?
あたしゃいつだって、先送りの人生でし。
2011年12月04日(Sun) 19:49












非公開コメントにする