TOPお出かけ ≫ マリンピア日本海で

マリンピア日本海で


シロホシアカモエビです。
マリンピア日本海(新潟市の水族館)にいた、赤と白の可愛い海老です。
まるでサンタさんみたいでした。

先月から友達と行こうねと約束していた日です。車で行く予定が、なんと初積雪。
毎度のことながら、まだタイヤを変えてなく中止かなと思ったのですが、バスでもいいんじゃないと言う意見ありで、予定通り行ってきました。
友達の仕事が終わる12時半に集合。バスが13:55なので、昼を食べることに・・・
12-16h.jpg
水族館行きのバスの停留所前にあるモスバーガーで手っ取り早く。でもおいしかったです。熱々の焼きトマトが美味。

水族館へは15分くらいで到着。雪で5分くらい遅れたかな。
12-16e.jpg
見てください。この雪模様。駐車場に車の影なし。チケット売り場のお姉さんにお客さんいる?って聞いたら、少ないですとのこと。
なおも、貸切状態?と聞くと、ほぼそんなものかもって。

なぜ、今頃水族館なのか?と言うと、毎年この時期大きなツリーを飾ってクリスマスモードとニュースが流れるのです。
どんななのか一度見たいのと、新潟の水族館もう何年も行ってないと言うことで、今年こそ行ってみようと決めたのでした。
12-16d.jpg
確かに大きなツリーだったけど、もう一工夫欲しかったかな。なんか地味。
水族館全体をクリスマスモードにして欲しいかも。

でも魚たちは面白かったです。2時からのイルカショーを見に行ったら、どこからか人が集まり、屋内プールの観覧席結構いっぱいになりました。
12-16f.jpg 12-16a_20111216191221.jpg 12-16j.jpg

12-16i.jpg

二時間近く館内うろうろ。こんなに人がいなくて、ゆっくりできるなんて、真冬の水族館いいものです。
そして、来年用のカレンダーをいただきました。これは、ネットで引き換え券をDLして印刷して持っていきます。
友達の分も焼いていったので、全員もらえました。
12-16c.jpg
魚好きの主人が喜ぶことでしょう。

年末、押し迫ってますが、だからこそいい時間を過ごした気持ちになれました。
12-16b_20111216192344.jpg
友達からもらったお菓子。サンタさんほのぼのします。アラレなんですよ。

今夜の金スマは、「人生がときめく片付けの魔法」のこんまりさん登場です。
明日、あさっての大掃除に役立つようしっかり見ます。
しかし、昨年の今頃は、断捨離~とか言ってたのに、今年は「ときめき」
時の流れを感じますが、結局はいつも片付かないミシン部屋。今年こそ!やらなくては!!
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
冬の水族館はさらに寒そうな感じがするね。
モスバーガーのトマトって、焼いてあるんだっけ??
久々に食べたくなったにゃーー
2011年12月17日(Sat) 08:25
こたちゃんへ
編集
冬の水族館、想像通りの空きよう。中はポカポカ。
ペンギン島へ行くときは、吹雪の中でさみかったけどね。

焼きトマトとチーズのバーガーで、熱々。季節限定商品だそうでし。
ホントにあっちちでおいしかったよ。
トマトにも焦げ目ついてたし。
2011年12月17日(Sat) 11:15
懐かしいです。
編集
マリンピア、子供たちが小さいとき、帰省の折に出かけたことがありましたっけ。
お土産に貝殻で作った動物を2,3個お土産にしたことがありましたっけ。
水族館もクリスマスの飾りつけしているのですね。
私も棚を整理して、昨年作ったツリーを飾ろうかなと思っています。
2011年12月19日(Mon) 09:28
Yohkoさんへ
編集
マリンピア日本海は、21年目で、今年1200万人の入場者を数えたらしいです。
20年以上、たぶん料金変わらずと思います。
さすが公営です。

今日、歯医者さんへ検診に行ったのですが、可愛いクリスマス小物が診察台の前にありました。
ちょっとでも季節物あるといいものですね。
2011年12月19日(Mon) 19:47












非公開コメントにする