TOP針仕事 ≫ 帽子作り

帽子作り

雪道でした。車に表示される外気温が1度。
歯医者さんに寄って検診を受けてる間に、しっかり積雪。それを落としてから、雪道を西区まで。

今日は、久しぶりの帽子作りです。
前冬に作ったのは、悲しいかな、どこかへ置き忘れ。たぶんランチに行ってそこへ置いてきたような・・・
でもどこか覚えてなくて、がっかりです。

で、今日作ったのは、ベレータイプ。
12-19b.jpg
夫のカシミアのコート、捨てるのが惜しくて帽子にしようと持って行ったのですが、紳士物の仕立ては丁寧すぎて、使えそうな部分が少なく、普通のブリムをバイアスで裁つことが出来ず。
それでベレーならなんとかなりそうと決めました。
これで本体完成なのですが、これからステッチを入れます。
残り布でマフラーもいいかもね。

教えてくれた友人が、昼にインディアデザート「シュリカンド」を作っておいてくださいました。
12-19_20111219200901.jpg
ヨーグルトのホエーを除いたものなのですが、なめらかで酷があって、クリームチーズのよう。
とてもおいしかったです。
年末押し迫ってからの集いでしたが、久しぶりの仲間集合で癒されました。
来年もまた帽子作りしたいです。

帰りは、海でも川でもなく、街中を通って帰ってきました。
道路は雪は少ないですが、除雪がされてないので、ガタガタ道でした。
無事に戻れてホッとしました。
土曜日にタイヤを変えてもらったばかり。今年初めての雪道でした。



Comments (6) Trackbacks (-) | 針仕事

Comment

No title
編集
自作の帽子をなくしちゃったのは残念でしたね。

コートとかの良質な生地をリフォームできるなんて、
すごいです。
綿ならキルトにも使えるだろうけど、
ウールとかカシミヤとかは、私の手には負えないので、
いつももったいないなぁ。。と思って捨てちゃってます。

雪道気をつけて運転してね~。

2011年12月20日(Tue) 23:52
みっちょさんへ
編集
友達の指導がいいから、どんな布でもみんななんとか使える帽子を作っています。
スカートやコートなどで作ってるんです。
もともとは、キルト仲間だったのに、何十年も過ぎて、いろんな形に変わります。
基本は、手作り仲間だったんでしょうね。

道路の雪はすっかり消えました。歩きやすくなりましたよ。

2011年12月21日(Wed) 08:31
すてきですね。
編集
数日前のNHKのすてきにハンドメイドでもベレー帽の作り方を放送していましたっけ。
流行にピッタリですね。
私もウールのコートやジャケットなどをほどいているところです。
パッチワークにしてひざ掛けにしようかと思っていましたが、帽子にしても良いのだと気づきました。
2011年12月21日(Wed) 18:50
Yoshikoさんへ
編集
え?ベレー流行ですか?
いつの時代もあったものですが、被るのに少し勇気がいります。
このままでは無理。
さりげなくステッチ入れてお花でもつけてと思ってるんですが、年末なかなか集中できません。
やらなくちゃね。
2011年12月21日(Wed) 19:07
No title
編集
ドームに被ってきてね~~
2011年12月22日(Thu) 07:23
こたちゃんへ
編集
あい。それまでにステッチしなくちゃ・・・・(汗
2011年12月23日(Fri) 23:33












非公開コメントにする