TOPお出かけ ≫ 鎌倉へ

鎌倉へ

先週上京し、昨日日曜日の夕方新潟へ帰ってきました。

上京の初日19日に、一年ぶりの再会をしたピンクのカメさんと鎌倉を散策。
北鎌倉駅で待ち合わせ、八幡宮の鎌倉駅までおしゃべりしながら歩きました。

曇りのお天気でしたが、寒くもなく暑くもなく、お散歩日和。
IMG_4199.jpg IMG_4198.jpg  IMG_4200.jpg
円覚寺、国宝の梵鐘、建長寺入り口の画像です。

建長寺から切り通しを抜けると八幡宮です。何度も歩いた道で距離がわかるので楽です。
八幡宮の脇から境内に入ることができて、あの大銀杏を見るのは参拝のあとになりました。
一昨年だったでしょうか?台風で銀杏の木が倒れてしまったというニュースを知り、とても気になっていたものです。
その後、足利フラワーパークの園長さんが治療に当たってると聞いたことも興味をそそられ、
ようやく現場を見に来れたわけです。

IMG_4201.jpg IMG_4203.jpg

歴史を刻んだ銀杏にがさらに歴史を刻むと言う感じ。1本の木の根元はそのまま保存され新しい芽を出すでしょうし、上部の折れた部分も隣で挿し木のように植えられていました。
すごいなぁ~~~とただ感服するばかり。
この二つから若葉が出てまた元の高さになる頃までは、私は生きてはいられないです。
だけど、途中経過はときどき見に来たいと思います。








八幡宮をあとに小町通へ出ようと思ったのですが、途中でランチとしました。

h_20120123124451.jpg
鳥居の前のお店で、運よく2階にすぐに通してもらえていただきました。
ポットでお茶も用意してくれてゆっくりとできました。

小町通もずいぶんお店が変わっていて、驚きました。
キョロキョロしながら鎌倉駅の方まで歩き、最後はまたお茶にしようと、前にも来たことのあるイワタ珈琲へ。
IMG_4206.jpg
初めて食べたときのような驚きはなかったけど、やっぱりすごい厚さに感動。
二人で分けて食べました。焼きあがるのに40分かかりますから、コーヒーは、ケーキと一緒にねとお願いしてお水でおしゃべり(爆)

一年の積もる話は切れなく続き、とても楽しい時間を過ごしました。
再会を約束して分かれ、その後湘南ライナーで池袋まで。それから姉の家で4日間過ごしました。
続きは、のちほど。
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

お帰りなさい。
編集
鎌倉って、小学校の修学旅行で行って以来何十年・・・
いつか行ってみたいと思いながらテレビでよく見ますね。
このケーキはかなり大きい?
舞ってる間のおしゃべりも楽しいですね。
2012年01月23日(Mon) 17:40
めぐみさんへ
編集
神戸の小学生は東京・鎌倉の修学旅行だった?
そのコース、私は中学生の修学旅行でした。
八幡宮と大仏へ行ったこと覚えています。
大人になって数え切れないほど鎌倉を歩き、本当に好きな場所です。
是非、行ってみてください。

ホットケーキは、厚さが有名なところ。2枚重ねだけど、皆さん1枚ずつ分けて食べていました。
4人で分けてもいいくらいです。
2012年01月23日(Mon) 19:48
No title
編集
新潟へ帰ってきたんですね、お疲れ様。
初日も鎌倉へ出掛けて、充実した上京だったのですね~。
昨日のドームでは、偶然にさちこNさんと出会えましたよ。
沢山のキルトからパワーをもらってきましたよん。
2012年01月23日(Mon) 21:37
トコさんへ
編集
日曜日、i-75すれば良かったです。
でもさちこさんには偶然出会えたのですね。
今回は偶然の出会いは鷲沢教室の皆さんとだけでした。

ドームで元気取り戻せましたか?テディちゃんもホッとしてるかもですね。
2012年01月24日(Tue) 06:22












非公開コメントにする