TOPひとりごと ≫ ママさんダンプ

ママさんダンプ

今週はずっと雪模様でした。
降らない日でも気温が低いので前に降ったものが溶けない状態。
そこへ新たに降ると積雪量が増えます。

昨日は午前中に少し玄関前を除雪しようと思い外に出ていましたら、
ご近所さんが、これを使うといいと【ママさんダンプ】を持ってきてくださいました。
えーーー!わたしがするのぉ?
と、あせったものの、車にこれ以上雪が積もったら面倒なことになりそうだしと、あきらめて除雪を続けました。

1-27b.jpg
左から車の雪を払う為のスクイジー、スコップ、そしてママさんダンプです。
車の周りの雪を、駐車場の空いてるスペースに運びました。
結構な運動量で汗もかきます。だから手入力でしっかり運動50分を入力しておきました。

車の上の雪と、空きスペースの駐車場の雪を計ってみました。
1-27e.jpg  1-27d.jpg

左が駐車場、30センチです。右の28センチ弱は、車の上。それは、前日の朝、一度雪を払っているからです。
こんな積雪で大騒ぎしてると、中越や上越の人達に笑われてしまいます。
でも、雪の少ないことに慣れてしまって、もううんざりです。
我が家にも【ママさんダンプ】は、あるのですが、もう20年くらいも使ってないもの。
ここ3年くらい雪が多くなってるようですが、新潟にいなかったり、昨年は降ったり、消えたりだったから必要なかったのです。
とりあえず昨日はお借りして、一人頑張りました。
エアコンの室外機の雪も落としました。
1-27c.jpg → 1-27.jpg
周囲の雪を除雪するには、チューリップの球根を植えたあたりを踏むことになりそうなので、上だけを落としました。
これだけ雪があるとエアコンの1時間当たりの消費電力も高くなります。

で、本日は主人が車周りと玄関を綺麗に除雪しました。20年物のママさんダンプも大活躍。

その間、私は歩いて、母のところへ。車には乗らず、最初から歩いてトンネル抜けて。
いい運動になりました。総歩数11374歩。しっかり歩数8711歩で、しっかりは、目標の2倍以上ですが、総歩数は足りません。
でも、良しとしましょう。




Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
おつかれさま。
雪国の暮らしの大変さ。。頭が下がります。

雪道の徒歩とは、私にはとっても想像がつきません^_^;
だって、私は寒い日は室内ウォーキングですもん。
足元気をつけてね~。
2012年01月29日(Sun) 09:52
No title
編集
ニュースを見て
心配してたけど、本当にすごいね(@_@;)

こちら、上州のからっ風が吹き荒れてるよ。。
歩くのもいいけど、雪に埋もれないでね。。。。。。。
2012年01月29日(Sun) 10:51
みっちょさんへ
編集
昔はいつもこのくらい降っていたのだけど、もう30年近く新潟市は降らないって言うのが当たり前で、積もってもこんなに残らなかったのに・・・
ここ数年降雪量が増えてるみたいです。
それが不思議なもので、私くらいの人達は雪道を歩くことは身についてるんですね。
なんとなく転ばずにサッサと歩けちゃうんですよ。
2012年01月29日(Sun) 15:26
Yちんへ
編集
埋もれるほどの雪じゃないのよ。
道路がスケート場みたいにツルツルなの。
いや、もっと悪い!凸凹してツルツルだから怖いよ。

それでも日が少し長くなってきてるでしょ。なんとなく嬉しい~♪
2012年01月29日(Sun) 15:29
大雪ですね
編集
テレビのニュースで新潟の様子が時々映ります。
まちばりさん家も除雪が大変ね。
ママさんダンプ、テレビで見てたけど名前は知らなかった~。

こちらも日本海側は大雪のよう。
県内でも全然違うの。
2012年01月30日(Mon) 00:46
めぐみさんへ
編集
最低気温が-1℃で、最高気温が+1℃とかなんです。
雪が降りそうな空はグレーで太陽の日差しはありません。
我が家のママさんダンプは年代ものだけど、土日と主人の手によって大活躍してましたi-278
結構楽しみに雪掻き作業していましたよ。
男の人ってその辺がわからない(爆)

兵庫県に日本海側があるなんて、ルミナリエに行ったときに知りました。
太平洋側とは全然違うことでしょうね。
2012年01月31日(Tue) 00:27
雪かきは大変
編集
ニュースで報じられているのを見て、大変だなと思っていました。
やはりママさんダンプの登場でしたか。
主人の単身赴任以来、雪かきは私の仕事になりましたが、今年は例年と比べて少なく、助かっています。
それもそちらの山があるおかげ。
こちらは男体おろしの冷たい風に吹かれて自転車でお買い物です。
早く春が来ないかなと心待ちです。
2012年02月01日(Wed) 12:29
Yohkoさんへ
編集
気温が低い為に、前に降ったものが溶けないうちに新しく雪が積もります。
もう除雪した雪をどこに置いていいかわからない状態です。
車も、人もスローペースで動いています。

そちらも朝晩ずいぶん冷え込むのでしょうね。
風邪引かないようにしましょう。
2012年02月02日(Thu) 00:19












非公開コメントにする