TOPひとりごと ≫ 立春過ぎて

立春過ぎて

少しだけ雪が溶けたかな。
昨日の雨と夜の除雪車のおかげで、我が家の前の道路はアスファルトの面が出ています。
うちの駐車場も主人が雪を移動して、こんな感じ。
2-5b_20120205193327.jpg
奥の一台分は雪置き場と化しております。
この雪の山は、いつ頃消えるでしょうか。毎日突いたり動かしたりしなければ3月まで残るでしょうね。

雪が多くて動けないなんて言ってられません。
朝、晩と日の長さ少し早く、伸びたような気配を感じられます。

で、昨日は立春!なにか新しいことをしてみたくなって、
2-5.jpg
右側下のCD-Rを作りました。
今年になって、大和の方や近所の友達から編集されたCDをもらって刺激を受けて、やってみたくなったのです。
友達のPCには対応のソフトが入っていたのですが、我が家のXPにはありません。
で、フォトムービーのソフトを購入。これが楽しい!
1年分の早朝散車を1枚のCDに編集したら、目が痛くなりましたけど・・・1日でやる私がおバカでした。

中身が出来たら、CDに印刷。今まで避けていたことです。
仕方ない、プリンタのマニュアルを出して、恐る恐るやってみました。
すごいと思ったのは、キャノン!なんで今までやらなかったのか?と思うくらい簡単でした。
食わず嫌いってあるけど、やらず嫌いもありですね。
せっかくの機能、ちゃんと使わなくちゃってつくづく思いました。
今年もお出かけして、帰ってきてCD作ってテレビで映写会をしよう!
PCで見るより大画面で迫力あって楽しいです。
音楽素材を選ぶことがとても難しいですが、やっぱりメロディーがついてる方が見やすくなるような気がします。

この作業のせいで、ミシンを3日ほど休んでいます。
明日から、また縫わなくちゃ。
Comments (8) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
また進化してますね~!!すごい!!いつも、その行動力圧倒されまする。
それにしても、この雪半端ないですね~、一日中、家の前の道は車のタイヤが滑ってる音が鳴り響いていました。まちばり号はよく大丈夫でしたね~。まだ、除雪車はきません。明日は、娘の親知らずを抜きに大学病院に・・・真横に生えてるそうで、簡単な全身麻酔になるそうです・・・。
2012年02月05日(Sun) 21:19
honamiさんへ
編集
進化かぇ~~~?道楽とも言うんじゃなかろうか?
こうして、自分の首を絞めていく日々でざんす。

昨日は、お抱え運転手付きで行きました。驚いたでし。
今朝はだいぶ少なくなったでしょ?雪。

来週にはすっかり消えてるといいね。15日は、午後からでし。
2012年02月06日(Mon) 08:35
No title
編集
どんどんDVD増殖しそうだよね(笑)
はやくうちのHPも壊れないかなぁ(爆)

次は何する?
2012年02月06日(Mon) 08:46
すごい!
編集
まちばりさん、難しそうな事が出来ちゃうんですね(*^^)v
わたしより主人のカメラにいっぱい写真がたまってるけど・・・
全然整理できてないの。
ラベル印刷も出来ていいねぇ。
2012年02月06日(Mon) 12:20
こたちゃんへ
編集
写真を焼いておくより、テレビで手軽に見れた方が楽しいし、場所とらないから便利だよね。
これからは、貯めないようどんどんファイルを処理しちゃおうと思うのでし。

次?うふふ、次はあれでしょ。思い切ってやってみますか。
2012年02月06日(Mon) 17:13
めぐみさんへ
編集
写真の整理っていつかしようと思ってもなかなかねぇ~
今まではネットで注文して格安で焼いてもらっていたの。
だけど、このムービー風にまとめたDVDをもらったら、とてもいい!って思ったのね。
誰でも出来ちゃいます。めぐみさんもフォトムービー仲間になりましょ。
お友達に写ってる写真数枚焼いてあげるより、一枚のDVDを上げたほうが喜んでもらえそう。
ラベルにピックアップした写真を入れて内容を打っておけば、わかりやすいでしょ。

2012年02月06日(Mon) 17:22
私もやってみたいのに。
編集
主人はお気に入りのTV番組をどんどんDVD化しています。
私も自分の過去の写真の整理やパッチワークの作品などの整理に使いたいと思っているのですが、主人からなかなかお許しが出ない。
貴女は頭がアナログだから、無理だよのひとこと。
悔しい言葉ですが、事実だから仕方がない。
いつか単身赴任からかえってきて期限の良い時を見計らって教わろうと思っています。
2012年02月06日(Mon) 19:12
Yohkoさんへ
編集
頭がアナログ?それはないでしょう。
きちんとPCのお勉強に行かれたことあったでしょう?
怖がらずになんでもやってみないとね。
私は、誰も教えてくれる人がいないから、ネット仲間と相談したりして突き進んでいます(笑)
なんとかなるものですよ。
2012年02月07日(Tue) 11:48












非公開コメントにする