TOPお知らせ ≫ ネット環境

ネット環境

ADSL接続にして何年が過ぎたのか?記憶にないほどです。
モデムも当時のまま。無線で利用しています。
光にしませんか?と、しつこい電話もしょっちゅうです。
IP電話で東京にいる姉と無料でおしゃべりする為に、ADSLをやめるわけにいかない。
それを言うと、光業者は、あっさりとあきらめてくれました。

だけど、時代は変わるんですね。
今年になって、mixiのバナーに出てるwimaxが気になって、ちょっと調べてみました。
なんと秋葉原まで行って、話を聞いてみたりもしました。
そして、決断しました。ADSLをやめてwimaxのmobailCubeを利用することにしました。
姉との無料電話は、ドームへ行ったときに、姉のPCにスカイプを入れてきました。
下準備はOK。あとは申し込むだけ。なかなか勇気がいることでした。
先週、ipod touchを買い、家の無線につないだらとっても便利。これを外に持ち出せば、バス時間も、
お店情報もすぐに調べられるし、、、、
そう思ったらやっぱり移動できるルーターにしようと昨日、wimaxを申し込みました。

そして、今日の午前中に届いたのです。
思ったより小さくびっくり!
2-19_20120219224940.jpg
メトラーの糸の上にあるのが、それ。
これでPCもiPodも接続するんです。
先に、PCに設定。ADSLと変わりません。むしろ速いかもって感じ。
とても安定しています。
これを持って、外に行き、車の中から実験してみました。雪をたくさんスカイプで見せてあげることができました。
iPodがあれば、スマホはいらないなと実感!
従って、今までの携帯のまま。iPodをmobailCubeに接続しても無料です。
このルーター1台でPCもDSもiPodも接続できます。
使用料は1台分の料金で、しかもADSLのときより安くなりました。
今日1日の使用感ですが、世の中進んでるんだなって感じ。
これからもっと便利なものが登場するかもしれませんが、2年間はこのmobailCubeを使うことにします。

ipod touchも楽しいんですね。
シンプルダイエットと言うアプリも入れてみました。計るだけダイエットなのですが、これが結構効いています。
あとゲームの、四川省。これ昔から好きだったから入れました。
パッチワークのアプリもね。
今は、新しいおもちゃって感じです。
Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

No title
編集
ふむふむ。ひゃ~!!さすがですね~天使がとんでますか~?うちも、だんなも娘もテザリングできるスマホに買い替え、息子はiphonにしまして、夜になるとみんながアプリをあーでもないこーでもないといじってて・・・デスクトップをみてる私がアナログのような疎外感・・・なんでもあっという間に進化しちゃうんですね~。今度ipod見せてください!!
2012年02月20日(Mon) 09:20
おひさー
編集
新しいことには勇気いるいる!それを実行するまちばりさんは偉いなー。
うちもADSLのままです。そとでネットできる環境っていいなぁ。
去年はじめたツイッターに参加してみてスマホいいなーと思ってたけど、アイパッドも魅力だな~(^^ゞ
って携帯ももってない私・・・。
2012年02月20日(Mon) 09:29
wimax
編集
スマホに付いてるwimaxはいいなぁって見てたんだけど
まちばりさん家は家のも全部wimaxになったんですよね?
光はマンションタイプは安いけど一戸建てタイプは高いと聞いた事があるのでADSLより安くなるのはいいですね。
うちも来週他の光に乗換ます。
電話代節約になるので…不安はありますが(-_-;)

パッチワークのアプリもあるの?
スマホにしたら見れるのかな?
2012年02月20日(Mon) 09:55
No title
編集
ついに来たね!
秋葉に行った時がなつかしいです(感涙)

私はいつ買おうかなぁ~~~(爆)
2012年02月20日(Mon) 10:31
honamiさんへ
編集
いや、そのテザリングとやらを教えてくれたhonamiさんのおかげで、思い切ることが出来たのかもよ。
光と遜色なく繋がったと言うご主人の実験。そこにあたしゃ反応してしまったのだわ。

そうそうアプリ探しがまた楽しいのね。
こうして、また時間の無駄遣いをして、ミシンが遠くなる~~~~困ったものです。
2012年02月20日(Mon) 12:41
摩利ちゃんへ
編集
ご無沙汰しててごめんね~~

ADSLの料金より安くて、この小ささだから電気もあのモデム入れっぱなしより安く済むわよ(爆)
しかも使うときしかスィッチ入れないし。
モデムのときと違って、すぐに立ち上がるの。
もうプロバイダーの時代じゃなくなったんだなってつくづく思います。
ちょっと調べてみたらいいわよ。ipadも車で移動なら持ち運びに便利だしね。
2012年02月20日(Mon) 12:46
めぐみさんへ
編集
光は、一戸建てでは高すぎて使えません。
ADSLでIP電話を利用して電話代も無料で暮してたので、これでいいと思っていたのね。
それでもスマホが気になってきて、今度買うときは・・って考えたときに、通信料がうんと高くなるでしょ。
そこでipodなら基本料金もいらないし、アプリも使えるし、動画も写真も撮れるって知り、買ってみたの。
ちなみに私の携帯使用料は、毎月1100円くらいです。メールのみ使い放題(他社の携帯にも無料)のコースなんです。
携帯でおしゃべりすると言うことはほとんどしません。
スマホにするとこの金額では無理です。docomoで聞いたら、最低でも3000円くらいかかりそうなの。
それでwimaxが登場となったわけ。その値段で、pcもipodも繋げちゃうからね。
初期費用が少し高かったけど、長い目で見たらすぐに元がとれそう。

パッチワークのアプリ海外版がいろいろあるね。無料のシンプルなのひとつ入れてみました。
眺めてるだけでも楽しいよ。
2012年02月20日(Mon) 12:58
こたちゃんへ
編集
一緒にいろいろ考えてくれてありがとでした。
秋葉原へ行ってからもうひと月だよ。
あのときより新しいルーターが出て、ちょうど良かったみたい。

こたちゃんちは、クララ氏も使うからいろいろ悩んじゃうよね。光だし。
2012年02月20日(Mon) 13:03
いろいろ研究してるのね♪
編集
まちばりさんのお返事読んでて・・・
うちも下の子が独立したらネット環境をまた考え直そうかなぁって
思いました~。
うちは息子が他社だからちょっと電話代がかかってしまうの。

アプリ、息子がiPod持ってるから聞いてみようかな?
2012年02月20日(Mon) 15:30
めぐみさんへ2
編集
携帯はファミリー無料で話せるから、親子は同じがいいよね。
お嫁ちゃんは、実家のご両親とファミリーのままにしてもらっています。
用事があるときは、息子の携帯で話すことにしてるの。

ipodもいろいろあるけど、私のは、ipodtouch。これがPCと同じようににネットに繋がるのよ。
他のはわからないけど・・研究の価値ありでし。
2012年02月20日(Mon) 16:55












非公開コメントにする