TOP散歩 ≫ 雛人形・町めぐり

雛人形・町めぐり

新潟市の雛人形巡りも定着してきました。
今年も今週に入って、あちこちで始まり、今日はお天気も良くなる予報で、早速「まちばり」メンバーで歩いてみました。

10時に本町のヨーカドーを出発。白山神社に寄り、参拝を済ませました。
白山公園の梅林はまだ雪で閉ざされ、花はまだまだです。昨年のこの時期には紅白の梅を見ることができたのに、
今年はやっぱり春は遅いですね。

参拝後に、燕喜館へ。
ここは、犬を連れた官女を見ることができます。
館内が工事中でしたが、畳も新しくなりいつもの場所にいつも通りに展示されていました。

次に、古町のナジーラへ。
西蒲区のアンテナショップ的なところなのですが、佐渡の相川のお雛様と村上からのお雛様が出張してきていました。
IMG_4249.jpg
これは、村上のお雛様です。

ここでようやく11時少し前。次の予定の「蔵織」が11時からなので、その前に東中通りの「銀花」へ。
ちょうど今日まで、チクチク展が行われています。
IMG_4250.jpg IMG_4251.jpg
ぬいもののめがみさん、私のところにも舞い降りないかなぁ~
素朴な縫い目が楽しい作品いっぱいでした。

そして、西堀へ戻り「蔵織」へ。
IMG_4253.jpg
私がここで楽しみにしているのは「御殿雛」 今年もしっかり会えました。

そろそろお腹もすいてきて、ランチの時間です。




今日は、「ネルソンの庭」へ。
h1.jpg h3.jpg h2.jpg
スープとパンは一緒。真ん中がBランチお魚がメイン。右がAランチポークソテーでした。
私は、Bランチムール貝と白身魚のソテーにしました。
これにコーヒーがついて1300円。
「ネルソンの庭」にもお雛様が展示されています。田代家のお雛様。

食後、坂の上の「砂丘館」へ。
IMG_4267.jpg IMG_4262.jpg
ここは、芸妓さんだった方のお雛さまの展示が有名で、そのお道具の中に三味線や、着物が飾られて楽しいです。
毎年、お雛様と一緒に楽しみにしてるのが、3月のしつらい。とても楽しめます。

これで今日の予定はクリア。
古町のショーウィンドウにもいろいろお雛様が飾られているので行ってみようと言うことになり、坂を下りました。
途中、旧市長公舎の「風の館」により、少し休憩させてもらいました。
ここも3月になるとお雛様が飾られます。

古町7番町の商店街は、独自に雛巡りのようなものをしていて、どこに飾ってあるか探すのも楽しかったです。
IMG_4270.jpg IMG_4272.jpg IMG_4273.jpg
一部ですが、古いものから新しいものまで、工夫されて飾られていた面白かったです。

かなりたくさん歩いたので、最後にお茶しましょうとモスバーガーへ。
IMG_4274.jpg
柿マロンの玄米シェイク大小と並べてみました。
私は小さい方を食べました。

ここで解散。
朝、買った冬菜をヨーカードーのロッカーに入れて町巡りをしたので、取りに戻り、買い物ををして、
また歩いて家へ戻りました。
結果。本日の総歩数は、2万歩超えでした。

お雛さま巡りはまだまだ続きます。







Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
毎年恒例のお雛様巡り始まりましたねぇ。。。
私も(・(OO)・)vを見習って(?)いろいろ巡ろうかと思っていたのですが、
気がついたら・・・あらら・・・もう2月も終わりに近付いちゃってぇ。
どこか見に行けるかなぁ。。。と模索中です。^^;



2012年02月24日(Fri) 23:54
お雛様
編集
いろいろありますねぇ。
古いものを見る機会があるのも素敵だと思います。
まだこれからも見て回るんでしょ?
いいなぁ。

今日はこちらも暖かかったです。

2012年02月25日(Sat) 00:37
( ̄▽ ̄)vへ
編集
雛巡りは、これから3月中旬くらいまでが最盛期だと思うよ。
大和のふれあいの森の古民家へ行けなかったことが心残りだから、
( ̄▽ ̄)vが行ってみてきて~~~

ご自宅のお雛様達は出してあげたの?
2012年02月25日(Sat) 07:26
めぐみさんへ
編集
全国的に、雛巡りは静かなブームだと思うの。
関西にはきっと古いものがたくさんあると思うのね。
アンテナを出して、探してみて。楽しい催しになるよ♪
2012年02月25日(Sat) 07:28
No title
編集
お雛様もいいけど、
そこのランチはよさそうだにぇ~~~(^¬^;)じゅる~
あたいが一昨日出かけた、カジュアルフレンチと
どっこいどっこいの感じがするよ(爆)

さて、今日はうちのお雛様めぐりでもしようっと(笑)
2012年02月25日(Sat) 09:49
いいなあ~
編集
うちのあたりは、お雛様を飾って見せてくださるなんてイベントないです~うらやましい~
お友達と回って、ランチとおやつっていうのがまた、うらやましい~
渋谷の博物館で一度ありましたね、とってもすばらしかったです。
思い返すと、あのころから娘は古いものにハマッたような。
2012年02月25日(Sat) 11:34
こたちゃんへ
編集
お店の雰囲気もきっとこたちゃん気に入ると思うでし。
来年は、是非そこでランチしましょ。でもちょっこし塩味がきつかったかな。
喉がかわいてたまりませんでした。

昨夕は、急がせて失礼しました。
が!おうち雛巡りが楽しめていいでしょ?
いいなぁ~こたちゃん雛。
今度寄せもらうときには、押入れの中にもご挨拶したい!
2012年02月25日(Sat) 13:58
さちこNさんへ
編集
杉並あたりには、いいお雛様がどこぞにお隠れ遊ばれてると思うのでしが・・・・
区役所あたりで企画してくれたいいのにね。

渋谷のって、郵政だったかたばこだったかの博物館みたいなところで行われた、ちりめんのお雛様達かな?
あれ、思いがけない場所だったこともあって、びっくりするくらい見ごたえありましたね。
お嬢さん、新しいミシンで何か作り始めていますか?
2012年02月25日(Sat) 14:03












非公開コメントにする