TOPお知らせ ≫ 春近し

春近し

今年ほど、春が待ち遠しい年はなかったかもです。
長い冬でした。

今日は、第一水曜日。毎水曜日は予定があるのですが、第一水曜日はフリーです。
朝から、のんびり上本町、古町まで散歩。
本町の気温計が9℃でした。冬菜を買うと、お店の人が「あったけねぇ~~」と。
暖かいねと言うことなのですが、東京の人だと真冬並の気温と言うかも。
体感温度が違うのでしょうね。
歩くと、汗が出て来る感じでした。

昼には家に戻り、今日は生パスタを茹でました。
3-7h.jpeg
市場で買ってきた新潟産のブロッコリー。雪の下から出てきたそうで、ホントに甘かった。
生パスタ、きしめん風で、私的にはいまひとつ。ブロッコリーはそれをカバーしてくれました。
右側のこんがりプリンは、昼のデザートです。

午後からは、ミシン作業をしました。
なぜか、フリーモーションにすると上糸が強くなります。
普通に縫うと綺麗な目なのに、フリモにするとつってしまいます。
なんでかなぁ~~~
糸調子を相当低くしてもなんか違う。
3-7_20120307215147.jpg
画像じゃわからないけど、これじゃダメかなぁと思いながらも、このまま糸の始末をして使うかも。
来週までの宿題です。

こうして、一日ぐだぐだと思い悩むより、専門家に調子をみてもらうのが一番ですね。
ミシン屋さんに相談してみることにします。

少しずつ春めいてきて、ミシン作業も楽しくなってきました。
ちょっぴりやる気の出る春近しです。


Comments (10) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

No title
編集
ブラザーのだと、どうも、速いとつるような・・・気がします。私も、そう思って、点検してもらったんですが、どこも悪くないと帰ってきました。ゆっくり目に縫うとまだいいのですが・・・でも、フリーモーションって速く縫わないと、綺麗に流れない・・・キルトミシン、ハスクやベルニナ、色々ありますが、どのミシンも一長一短ですね~。
2012年03月07日(Wed) 23:14
No title
編集
こちらも、今週はちょっと暖かい気温だったけど来週また少し冷えるらしいです。
お散歩、見習わなくては・・・。

生パスタってほんときしめんのような感じでなんですね。
うちはミートスパゲティでした(*^_^*)

2012年03月08日(Thu) 00:25
honamiさんへ
編集
今までこんなに調子悪くなったことないんだよね。
ミシンもご高齢?って感じ。もしかして、上糸と下糸の問題だったかなと思ったりして。
今日も再挑戦してみるね。
1台でオールマイティのミシンなんて、夢のまた夢かもね。

雪がなくなってホッとしてる?お子様方が落ち着いたらお出掛けしようね。
2012年03月08日(Thu) 08:30
めぐみさんへ
編集
お店で食べるパスタは、生パスタの方が好きなんだけど、家庭ではやっぱり乾麺の方が好きかも。
いろんなタイプの生パスタが出てるけど、たまたま私が取り寄せたのがきしめん風だったの。

昨日は12000歩にもなったのよ。
もう歩くことが普通になって、2月ようやく100点をもらうことが出来ました。
運動教室に行くことが励みになっています。
2012年03月08日(Thu) 08:34
自分の時間が欲しい・・・
編集
落ち着いたら、ぜひ、ぜひ、遊んでください。おととい中学の卒業式、明日は浦佐、明後日1泊東京、月曜日また浦佐・・・あわただしいです。
キルトエンジェルには行きますので・・・おしゃべりしましょう!!
2012年03月08日(Thu) 09:08
honamiさんへ 2
編集
虫の知らせか、ブラザーのYさんより電話が来たの。来週見に来てくれるって。

二人の入学式が終ると、桜の季節になると思うから、今年もいっぱい桜巡りしようね。
もしかして、浦佐行きは、もう3年続く?
と、なると自分の時間いっぱいになるねi-80

2012年03月08日(Thu) 16:46
No title
編集
それが、通うって・・・。新幹線通学ですよ~トホホ
2012年03月08日(Thu) 17:18
No title
編集
生パスタ、ふとっ!
でもおいしそう!

バラもステキじゃぁん。
糸がつってるのは見えないけど
確かにブラザーはフリモは弱いかも。
2012年03月08日(Thu) 18:29
honamiさんへ 3
編集
くくくく   笑っちゃいけないけど、悪いけど、あははははは~~~~~i-282
早寝、早起き頑張らなくちゃだね。  3年なんて、すぐだよ。くくくくく

遅くなりましたが、お二人ともおめでとうでございます。
2012年03月08日(Thu) 20:31
こたちゃんへ
編集
食べ応えのあるパスタでやんした。

フリモ、練習次第じゃないってことだよね。
月曜日にミシン屋さんからみてもらうから、又今回もギリギリの宿題になりそう。

おぼろ月の感ですが、なんとか存在がわかり、しっかり振りました。
2012年03月08日(Thu) 20:34












非公開コメントにする