TOP散歩 ≫ 雛めぐり 3

雛めぐり 3

曇り空でしたが、雪も雨も降らず。でも冷たい風の一日でした。

今日は、中学生のときからの友人とまだ行ってなかった小沢邸へ行きました。
市内の雛巡りの中で我が家から一番近いところにある文化財です。
長いこと修復作業が行われ、昨年から一般公開されているところですが、有料になってからはまだ一度も入ったことがなく、今日は楽しみに出かけました。
もちろん目的はお雛さま。
昨年、斎藤邸で飾られていた、一般市民からのお雛さま達は今年はここで飾られているのです。
3_20120309191203.jpg 4_20120309191219.jpg 5_20120309191247.jpg
昨年より数は少なかったものの、とても興味深いものがたくさん。享保雛もこちらのが案内のチラシの表紙になるくらい素敵なものがありました。
1_20120309191109.jpg 
建物も改修前に見学させてもらったときとずいぶん違い、とても素晴らしいものに変身。

小沢家のお雛さまも茶の間近くのお座敷に飾られ、時代を越えた存在感を出していました。
2_20120309191009.jpg
小振りな段飾りなのですが、その大きさが好き!こんなのがあったらいいよねぇと眺めてきました。

受付のお姉さんと新潟の見どころやら、これからの下町の行く末やら、楽しくお話して、とてもフレンドリーな気持ちになれたし、ああ、いい街だって思ったりしました。

ちょうど昼になったので・・・


前に一緒に行った「涼蔵」のオムライスを食べに行こうと言うことになり、また歩いて行きました。
もしかして・・・と、期待して行ったのですが・・・・
見事にその期待は叶えられました。

6_20120309191307.jpg
7_20120309191332.jpg
これがまた素敵!大きさが、小沢邸と同じくらいでいいんです。
大正時代くらいのものだそうですが、大事にされていたのでしょうね。
お内裏様部分だけ御殿雛のようになっているタイプ、初めて見ました。

もちろんオムライスも変わらずおいしかったし、お店の雰囲気も好きです。
このお雛さまは、4月3日頃まで飾ってるそうで、そのあとは、端午のお節句の飾りになるとか・・
そのときにまた行こうと決めました。
今日は、2階部分にも上がって、鑑賞。落ち着いていいです。

とてもいい時間を過ごしてきました。家に戻り、夕方まで久しぶりのおしゃべりタイムも楽しい一日でした。
Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
春から一気に冬に戻っている関東です。。。
今日は一日中雨!!明日も午前中は、雨だそうで・・・

良い雛巡りができて、良おございました♪
今年分は、これで終了?
あたいは、とうとう雛巡りは行かず終いでした。 ^◇^;
2012年03月09日(Fri) 22:45
( ̄▽ ̄)vへ
編集
雛めぐりは、まだまだ続くのらわ。
旧暦で飾るところも多く、今月中はまだあちこちふらふらすると思うよ。
( ̄▽ ̄)vもあきらめず、ちょっとアンテナ出してみなよ~~~

週末は寒くなりそうだね。でも、春はすぐそこだから!
2012年03月09日(Fri) 22:55
No title
編集
えっと・・・山手線のどこかの駅の、使ってないホームの階段に
巨大なお雛様があるんだよーーー!
2012年03月10日(Sat) 20:40
こたちゃんへ
編集
えーー聞いたことない!
ニュースになってもいいのにね。どこかしら?
2012年03月11日(Sun) 00:38












非公開コメントにする