TOPお出かけ ≫ にいがた酒の陣2012

にいがた酒の陣2012

姉夫婦は、月に1回のペースで新潟へ帰ってきます。
先月東京へ帰ると、すぐに来月は「酒の陣」に行きたいと連絡が入り、それじゃぁ付き合うかと私達夫婦も行くことにしました。

入場券はそれぞれコンビニで前売りを用意。
今朝は、夫の運転で姉夫婦を迎えに行き、 朱鷺メッセへ。帰りは、私が運転して帰ります。
お酒のイベントだから駐車場はすいてるだろうと思ったのは、甘かったです。やっぱり我が家のように一人飲まない人がいれば車で行くんですね。
でも、まぁ首尾よく入れることができました。

もっと、甘かったのは、混雑の予想でした。
一昨年川から船で行ったときは、すんなりと入場できたように記憶してるのですが、今まで見たこともないような長蛇の列。
会場入り口は、2階なのですがエスカレターは止められ、1階まで、しかも外までずーーと並んでいます。

姉達は、並ぶことに抵抗なく当たり前のように並んでいましたが、主人は、出直して来ようと言うくらいイヤがるのです。
それでも姉達がいるもだのだから我慢して並んでいました(爆)
3-17c_20120317180814.jpg 3-17d_20120317180844.jpg
30分並んでようやく「酒の陣」の看板が見えてきました。

入場券のある人は、リストバンドを受け取ります。
中に入ると、焼き鳥の煙でしょうか?少しかすんで見えるような。
熱気もむんむん。

入るとすぐに、リストバンドをつけた人は、お猪口をもらいます。入場券と引き換えです。
近くに試飲コーナー(オールにいがたバー)があり、ここですぐに3杯は呑んだようです。
もっとも本当に少し3ミリくらいしか入れないようですが・・

このあと新潟県の蔵元88社の出店でそれぞれ試飲します。全部は呑めないけれど、それはそれは楽しそう。
とにかくどこも混んでいて、そのタイミングをのがさないように呑んでいます。
しかし、入ってすぐに姉夫婦とはぐれてしまいました。
ま、いいか、そのうち会うだろうと、人の隙間をウロウロしました。
1時間ほどで、大分ご機嫌になってきます(笑)
あんなに並んでもう今年でたくさんと言うだろうと思っていたのに、来年は・・とかまた来る気満々
のん兵衛って不思議な生き物です。

昼も過ぎたので、姉と連絡を取り、再会。立ち話をしてると、リュックを背負ったおじさんが、「すみません。初めてなんですがどうしたらいいんでしょう?」と聞いてきました。

リストバンドもちゃんと持っているし、お猪口も持っています。
そうでしょうね。この人混みでいったいみんな何をしてるのかわからなかったようです。
どちらからですか?と尋ねたら群馬から新幹線で来たそうです。
お酒のイベントでこんなに集客力があるのは新潟だからでしょうねって驚いていました。
本当に、地方のイベントに関東からの観光バスがたくさん来ていますし、ツアーのワッペンをつけた人もたくさん。

丁寧に教えてあげたら、喜んで人混みの中へ進んでいかれました。

何も飲んでない私は、さすがにお腹がすき、みんなで会場を出て、メッセのレストラン街へ。
さっぱりと、へぎ蕎麦を頼み、天麩羅も注文。
ゆっくりと個室に座れてホッとしました。お腹もいっぱいになったし、さて二次会!

もう一度入場して、お土産を買います。
もちろん自分へ。その間にも、まだ試飲し続ける男性軍。
1800円の前売りは、高いものではなかったようです。たぶん一升は、飲めていませんが、このイベントを楽しく過ごせたことでOKですね。
すごい経済効果だと思うそうです。
タクシーもバスもどんどん人を運び、おつまみ用のお店も大盛況で賑わっています。
飲まない人は無料で入れますから、気楽ですしね。

で、我が家の買い物
3-17b_20120317180627.jpg
ウィスキー樽で寝かせた日本酒と日本酒のリキュール。前者が主人の分。リキュールが私の分。ソーダ割りして飲もうと思います。
越後製菓のあられも試食したらおいしかったので2袋買ってきました。

3-17a_20120317180610.jpg
この水とお猪口が入場券と引き換えにもらうものです。

家に帰り、気付いたのですが、昨年、震災で中止になったので、今回は特に混雑したのかもしれません。
しかも11時頃に行くのは一番混む時間だったかも。
昼を食べて再入場するときは、ほとんど並ばずに入れましたから。
以上、来年以降への為の記録でした。





Comments (6) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
うまそう、楽しそう、おいしそう・・・
すべて日本酒なのかな?
ビールだったらいいな~~
2012年03月17日(Sat) 21:20
こたちゃんへ
編集
日本酒の蔵元ばかり。
若い女性もたくさん楽しんでいたよ。
新潟のお酒、さっぱりすっきりが特徴だからね。ワイン感覚で楽しめるらしい。
2012年03月18日(Sun) 00:14
さすが
編集
さすが米どころ、酒どころの新潟ですね~
飲める人には、この上ない至福の時間のことでしょう。
昔、お酒を造る学問を習っていたので、日本中の日本酒を集めて試飲したこと、懐かしいです。
このお猪口、利き酒用のマークが入っているんですね。
2012年03月18日(Sun) 08:49
さちこNさんへ
編集
えーーー!?さちこさんが日本酒の味比べしてたの?
飲んだ貴女を見てみたい。

>利き酒用のマークが入っているんですね。
ブルーの渦巻きがマークなのかしら?
今回のお猪口は、にこちゃんマークだったのです。
2012年03月18日(Sun) 18:07
No title
編集
主人が一度、このイベントに行ってみたいと、いつも
このニュースを見るたびに言ってますよ
でも、旅費分飲んだらかなり飲めるでしょうにと
下戸の私は、心の中で思っておりますが・・・
2012年03月19日(Mon) 10:46
Yoshiko さんへ
編集
全国ニュースになってる?
是非一度参加してみてください。動けるうちにおいで~~~
ただね、3月なので何もないの。何もないから酒の陣をするのかなぁ~~
あの試飲大会だけに四国からでは・・・もったいないね。
2012年03月19日(Mon) 20:45












非公開コメントにする