TOPガーデニング ≫ バラ講座

バラ講座

新潟市の花育センターで、初心者向けのバラ講座が行われると市報に載り、往復はがきで申し込んでいました。
参加決定の返信が届き、本日行ってきました。
本来なら運動教室の日なのですが、先回のときに欠席しますと連絡済。
滅多にない機会なので、花育センターの講座優先です。

早めに到着したので、車を置いてから、ウォーキング。
20分ほど歩いて講座室へ。
どんどん人が集まり、満席になりました。
これ、年間申し込みにして欲しいのですが、毎回往復はがきでの申し込みが必要です。
なんとも時代遅れの感ありですが、整理しやすいのでしょうね。
園芸センターの時代から同じ方法です。
おおよそ2時間の講義なのですが、今回は真面目に聴いて、眠くはなりませんでした(爆)
新潟の気候に合わせた栽培のお話しは、市販の本とは違い、実践的です。
帰りに、花育センターからのお土産をいただきました。
展示に使っていたカロライナジャスミンとプリムラポリアンサです。
3-27.jpg
現在の展示の様子は、3-27b.jpg
アマリリスとマーガレット類がメインでした。
これもいつか受講生にプレゼントなのかなぁと気になります(爆)
もちろん、新潟市の主催ですから無料講習です。有難い企画ですね。


帰りにホームセンターに寄り、温度計を買ってきました。
バラには関係なく、麹仕事のため。甘麹を作るのに、温度を測りたいのです。
今朝は、塩麹を仕込みました。
たまたま、昨日の朝NHKのあさいちで、100グラムの麹での作り方をやっていたので、早速やってみました。
暖かいところに置いてと言うので、目の前のキッチンカウンターに上げています。
1週間後が楽しみです。

そして、今日は、先日修理に出した、ミシンも帰ってきました。
明日から、真面目に縫わなくちゃね。


Comment

No title
編集
麹は甘酒でしょうか?
おいしくなるといいですね(^^)

無料園芸教室 私も何回か参加したことがありますが
後の苗販売のためとわかっていてもありがたい講習ですね
まちばり姉さんも薔薇 庭一面にするのかしら~?
2012年03月27日(Tue) 22:24
DEKOちゃんへ
編集
甘酒にもしますが、ケーキにもお砂糖代わりに使ってみたいなと思って。
朝から電気釜を出して、保温状態中です。

この園芸セミナー、市の企画なので、販売がないんです。
少しは販売もして欲しいのですが、ないんですよ。

うちの庭は、凸ちゃんちみたいじゃなくて、駐車場の残りスペースで、日当たりも良くないの。
だから薔薇園にはなれないでし。
2012年03月28日(Wed) 08:54












非公開コメントにする