TOPひとりごと ≫ 4月なのに・・・

4月なのに・・・

まだまだ寒い新潟です。
先日の嵐のあとようやくスッキリ穏やかに晴れましたが、寒いです。
本当は雪マークがついた予報だったのですが、日中は日が差してホッとしました。

久しぶりに東区の友人宅へ行き、パン屋でカフェをやってるお店でランチにしました。
4-6_20120406195407.jpg
友達が予約を入れておいてくれたので、すぐに席につくことができましたが、満席状態で、フリーで行ったら無理みたいです。
このワンプレートランチは、バスケットに3種のパンが出て、スープ、ドリンク付き。ドリンクは1杯お代わりできます。
これで1000円。パンもお代わりできるのですが、この最初のバスケットでも余るくらい。
すると。お店の方が、お包みしましょうかと言ってくれて、持ち帰って召し上がってくださいと。。。嬉しいサービスですね。
残したら、廃棄処分ですものね。とてもいいことだと思いました。
帰りに何種類かのパンも買ってきました。
最近、無性にパンが食べたくて、要注意です。ご飯より太るような気がします。
でもおいしいんだから、いいかな。

今週は、昨夜の入力で見たら、運動教室の目標値をクリアできたので、今日は歩数を気にせず、一日中、車移動でした。
なんとゲンキンなこと。
それでも、しっかり歩数はゼロでも5000歩くらいは歩いています。


4月になって、我が家は1階のトイレが詰まりました。どうもペーパーの流しすぎらしく、時間をかければ流れていくのですが、いつまでも紙が浮き上がってくるのです。そのうち溶けるだろうと思っていたのですが、全然ダメ。
流すとあふれるのでは?と不安になるくらい。
それで、下のトイレは使用禁止。しばらく様子を見ていたのですが、何日もそのままにしておくわけにいきません。

昨日、あきらめて、業者に依頼しようと電話をしてみてもらうことに。
ところが、どうも気持ちがしっくりこないんです。その上、おおよその料金を訊ねたら、13000円くらいとのこと。
う~~~~~~ん。なんか納得できません。
絶句してしまったら、高いですか?って。結局、依頼できませんでした。貧乏性なのか、ケチなのか。両方でしょうね。
こんなときばかりは、主人に相談して改めてお願いするときは、電話しますと断りました。

そのあと、地元の友人が来て、愚痴りましたら、ダメ元で「パカパカ」をやってみたらと言います。
我が家のトイレ、流れて行くところの位置がどうも前のトイレと違って、その道具が使えような感じなのです。
でも、試しにやってみるかなと思い、あの吸引用の道具を買いに行こうかと思いました。
ところが、その友人が家に帰ったら捨てたと思っていた道具があったから使ってみてと連絡をくれて、早速借りてやってみました。

最初は、全然反応しませんでしたが、根気良く何度も、何度も繰り返し押したり引いたり。
と、急に吸い付けられるような感覚あり、キューと水が吸い込まれていきました。
本当にびっくり!スッキリサッパリ通常に戻ったのです。
あきらめずに、やってみるものですね。

うちのトイレにも使えるのだったら、これは一つ常備しておいた方がいいかもと、明日買いに行くことにしました。
教えてくれた友達には、お礼のケーキを添えて、返してきました。

節水型のトイレは、水の勢いがないと言うか、流れにくくなるような気がしています。
13000円の出費を考えたら、これは絶対に必需品と思うのでした。
綺麗な話題でなく、失礼いたしました。
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

おいしいパン
編集
「パン屋さんのランチのパン」いいですね♪。。。
おいしいパンを食べたらやめられないですよね。

それはそうと。。トイレのトラブル解決できて
よかったですね。
私もたぶん同じに、業者には頼むのやめたと思いますよ^_^;。
業者に頼んでも「パカパカ」するだけだったりして。。
2012年04月07日(Sat) 09:48
みっちょさんへ
編集
そこのパン屋さん数年前にも行ったのだけど、どうもモーニングを頼んだみたいだったのね。
ランチの時間にいかないとおいしいランチにはありつけないってことでした。

ね、13000円ってどうよ。
たぶん一番最初にパカパカやるんでしょうね。
おー危ない、危ないってことでした。
そのお金で、器具を買って、御礼のケーキを買って、ランチしてもまだ余る!
全国チェーンのところに電話したからその金額だったのかも。
2012年04月07日(Sat) 12:01
No title
編集
 15年ほど前ですが、うちも詰まりました。んで、パカパカのお世話になりまして、無事終了。娘が使うと詰まりやすいので、トイレットペーパーをシングルタイプのに変更したらニ度と詰まらなくなりました。
 今回、パカパカを<断捨離>の予定でしたが、あと5年程 とっておきます。
2012年04月09日(Mon) 02:44
さつきさんへ
編集
土曜日に「パカパカ」買ってきましたわよ。なんか大きな注射みたいな真空なんとかって・・・
封もあけずそのままトイレの中の倉庫に収納しました。
使い方が書いてあるので封は開けないことにしたの。出番がありませんように。
これは、捨てるものではないですね。借りた「パカパカ」に一家に一台必需品って書いてあったもの。
2012年04月09日(Mon) 16:42












非公開コメントにする