TOPガーデニング ≫ シンボルツリー

シンボルツリー

昨年から何か木を植えようと家族で話し合っていたのですが、
私の特別な誕生日を記念して、息子夫婦が【山法師】の木を送ってきました。
これが、我が家のシンボルツリーになるようです。

お天気も上々!この上ないガーデニング日和で、主人が一生懸命穴堀、腐葉土や堆肥を入れて土作り。
昼食前に植えつけてくれました。
しかし、風の強い新潟、このままでは不安と言うことで、午後から竹を買いに行き、私がウォーキングして帰ってきたら、
4-15g.jpg  4-15f.jpg

まぁ~プロの庭師さんが植えたみたいです。熊本から来た木なので新潟の気候についていけるか?
少し心配ですが、明日も暖かいようなのでホッとしています。
無事に育ちますように。
右側の苗は、つるバラの【バレリーナ】です。
金曜日に群馬から送られてきました。
年末に予約していたのですが、1月入荷したときに、新潟の雪の様子をメールして、4月まで預かってもらえることになったものです。
お蔭様で、新芽もこちらでは考えられないほどすくすく育ち、蕾も付いています。
同じ金曜日に花育センターで2回目のバラ講座があり、そのときに地に植えるのは冬じゃないとダメ?と質問しましたら、
【バレリーナ】は、非常に強い品種なので、今、植えていいとのこと。
最初の年は、花は咲かせない方がいいと言うのが一般的なのだけど、この品種に限っては、咲かしてもいいでしょうとのことです。それでも半分くらいにしとくかねって言われましたが・・・・
一つでも見られることは、嬉しいです。楽しみ~~~~
今回の花育センターからのお土産は、クリスマスローズと雪割草でした。
それも今日一緒に植えつけました。

もうひとつ、庭作業をしてたら、近所の方が【えごの木】を持ってきてくれました。
白い可愛い花が咲くらしいのですが、もう少し年月が必要かもだそうです。
4-15d.jpg
実から植えて育ててたそうですが、地に植えてあげた方がいいと思うのでと譲ってくださいました。
柔らかい新芽がいっぱい出ています。


主人が黙々と作業をしてる間に1時間ほど散歩へ。

桜は、だいぶ蕾が膨らんでいますが、やっぱり会津八一記念館の桜がほころびかけていました。
毎年、ここのが一番先に咲き始めます。
4-15c.jpg
携帯の上、手ぶれもしたようでわかりにくいのですが、左側薄ピンクの花びらが見えてました。
梅は今が満開ですね。
4-15b.jpg

近くの「つばき通り」の椿もいっぱい咲き始めています。
4-15a.jpg
こんなにいろんな種類と色があるんだぁ~と感心しながら眺めてきました。
赤にも深紅とオレンジ系とホントにいろいろです。

海のサイクリングロードの花壇は、水仙が一斉に咲いています。
我が家の近所の畑にも
4-15e.jpg
昨夕か今朝、咲き出したみたいです。

新潟にもようやく本格的な春が来たと実感できる日曜日でした。

Comment

No title
編集
立派な庭師さんになったのね、うらやましい!
特別な誕生日はステキな日になりそうですね。
よかった、よかった!

私も朝の散歩中、白いモッコウバラの挿し木を
もらう約束ができたので、ちょっとウキウキ!

春だねぇ~
2012年04月15日(Sun) 19:45
こたちゃんへ
編集
立派な庭師は、速攻筋肉痛になったようで、もう寝ました。
明日は、もっとつらいだろうよねぇ。

白いモッコウバラって、素敵!どうしても黄色を連想しちゃうもんね。

2012年04月15日(Sun) 20:23
No title
編集
上手な庭師が居て、羨ましいわ。^◇^;
着々と庭からガーデンへと変わっていく感じだねっ♪

特別な誕生日・・・おぉ~~!新しい年代になるんだった。。。
わても、今年は新しい年代になるんだわ。^^;
2012年04月15日(Sun) 21:23
No title
編集
ほんと、プロの庭師さんのようですねぇ。
記念樹がお庭にあるなんて憧れます♪
いろんなお花も咲き始めてるね。
2012年04月16日(Mon) 00:46
( ̄▽ ̄)vへ
編集
そうねぇ~  退職してずっと家にいるようになっても庭師として使えるね(爆)

今日から9月まで、( ̄▽ ̄)vとは11歳差。
不思議なご縁で・・・・このままよろしくです。
2012年04月16日(Mon) 06:54
めぐみさんへ
編集
記念樹だから枯らさないようお手入れに緊張するかも。
それも庭師さん任せですが・・・・うひひ
めぐみさんちのパパさんもきっと上手だよ。
コンテナガーデニングとか一緒に楽しむのいいでし~。
2012年04月16日(Mon) 06:56
お誕生日おめでとうございます。
編集
記念樹って良いですね。
御庭が少しずつ、植え替えられたり、新しい品種が加わったりで、手入れされてゆく様子がよくわかります。
桜もこちらはまだつぼみですが、遠くから見るとだいぶ赤くなってきたので、そろそろ開花かと待っています。
あっというまに4月も半ば。
あまり作品が完成しないまま月日がどんどん過ぎてゆくようで、ちょっと焦りを感じているこのごろです。
2012年04月16日(Mon) 13:59
No title
編集
記念樹ですかぁ、いいねぇ(#^.^#)
素晴らしい庭師さんもいて、いいなあぁ、

うちの猫の額も、なんとか整理したいんだけど、
思いつくまま気の向くままに花など植えるもんだから、
なんか変、、、(笑)
その上、葉っぱちゃんの植えたのもあるし、
ガーデニングは遠い。。。。(^^ゞ

2012年04月16日(Mon) 18:43
Yohkoさんへ
編集
ありがとうございます。
なんだか気忙しい誕生日でした。
桜まで、新潟も開花宣言出ました。
ずっと待っていたのに、もう少し暇なときに咲いてよ~と身勝手なこと言っています。

私は年齢とともに、針を持つ時間が減少中。Yohkoさんは頑張ってるって思いますよ。
2012年04月16日(Mon) 22:40
Yちんへ
編集
うちの庭もこだわりなし、いただきものがほとんどです。
それは、それで楽しいからいいかな。

箱根はどうだった?
ガラスの森美術館、もう一度行きたいところNO1でし。
きらきら素敵だったでしょ?
2012年04月16日(Mon) 22:45












非公開コメントにする