TOPお知らせ ≫ 弥彦の桜

弥彦の桜


素敵!素敵!!
桜苑のいろんな種類の桜を堪能。
これから新潟市に戻ってランチです。



そもそも今日は、西区でランチをする目的だったのですが、同じ西方面ならと弥彦まで足を伸ばしたのです。
新潟市は、すっかり葉桜の感ですが、弥彦神社の前の桜の公園「桜苑」は、何種類もの桜が競って咲いていました。
ソメイヨシノは、桜吹雪ですが、これから咲くものや八重桜の開きかけ、とにかく多種です。

今年の気候は、水仙、椿、桜を同時に一気に咲かせたおかしな年で、それはそれで記憶に残る年になるかもです。
e_20120427192748.jpg c_20120427192715.jpg

d_20120427192739.jpg c-2.jpg
f_20120427192756.jpg g_20120427192804.jpg
桜苑は、こんな風にきちんと名札がついていて、とても親切。

b_20120427192707.jpg IMG_4386.jpg
神社の参拝も忘れません。まだ雪が残っていたのにはびっくり!今年の雪の深さがいかに多かったかと言うことなんでしょうね。
今回もパワーストーンを持ち上げてみようと挑戦しましたが、前のようにすっとは上がりませんでした。
1才年を取ったせい?
車を出してくれたhonamiさんの若さを持っても上がらなかったのだから、仕方ないかな。
二人とも、体調イマイチだったんですが・・・

4-27a.jpg
ソメイヨシノのピンクの絨毯。今年の見納めかな。

ランチのお店は、新潟大学前の「ストロベリーフィールド」
こちらは、講師資格受講のときのお仲間が経営するお店で、店内キルトがいっぱい!
久しぶりの再会で、おしゃべりが忙しく、お腹もぺこぺこで写真を撮ること100%忘れました。
お店の前のお花達もいっぱいで画像に残したかったです。
本日のランチは売り切れでダメだったのですが、私はオムライスを作ってもらいました。
honamiさんは、高菜のピラフ。一番の目的だったのはデザートの苺のパイだったのですが、突然伺ったもので、今日はなかったのです。
変わりにバナナシフォンケーキ。これがまたふんわりと軽く、とてもおいしかったです。すごく大きいカットなんですよ。

なんで、写真撮らなかったんだろう・・・私としたことが・・
で、代わりに、
1_20120427192639.jpg
これは、岩室の角屋さんの「わらび餅」です。十日町のくみさんお勧めのわらび餅。
わざわざ十日町から買いにいくほど好きなようで、通ったら買ってみようと思っていたものです。
なんとアンコ入りなんですね。
2_20120427192649.jpg
半分にしたら、たっぷりと「こしあん」が入っていました。
だけど食べると、わらび餅の感触の方が強いです。
確かにおいしい!  明日の分もあるから楽しみ~
日持ちは明日まで。

苺が終る前に、もう一度「ストロベリーフィールド」へ行かなくちゃって、思いながら帰ってきました。









Comments (8) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

No title
編集
桜って・・・結構種類があるんだよねぇ。
まだまだ桜が楽しめそうじゃん!!
今日は何のLunchだったざんしょ?

雨が上がったので、3時過ぎ頃からあいかわ公園まで行ってきた。
29日から「つつじ祭り」なのだけど、例年に比べるとまだ半分も咲いていないんだよ。
GW明けが楽しみ・・・♪

明日からGW。。。( ̄▽ ̄)vは、ひきこもりになります。。。
2012年04月27日(Fri) 17:54
( ̄▽ ̄)vへ
編集
そうだね。明日からGW。今年は鯉のぼり復活?また渋滞地獄ね。

ツツジ、箱根もまだかな。友達が行くんだけど、あそこも渋滞だろうね。
こちら後半にo((=゜ェ゜=))o達帰ってきます。
だから、私達はどこへも行かず、家で庭仕事の連休になりそう。
おいしいもの食べることだけが楽しみかな。

今日のランチはね。追加に入れたので読んでね。
2012年04月27日(Fri) 20:24
No title
編集
五十肩なんだから、若くないってv-8!!でも綺麗な桜v-252がたくさん見れて感動でした。明日も、新発田の枝垂れ桜v-252見れるかな~?
それより、角屋さんのお団子!!岡山で食べたきびだんごのような・・・すご~くおいしかったですよ~。なかなか新潟では味わえない京風?関西風?で、私は、わらびもちより、お団子のほうが好きかも。今度行ったら、また買います!!
今度は、バラ園かな~v-238
2012年04月27日(Fri) 22:21
honamiさんへ
編集
昨日はお世話様になりました。
今日はいいお天気になって良かったね♪
ロールケーキは今夜食べるのかな。しーちゃんの感想教えてね。

今年のバラは6月に入るかしらね。アンテナ張ってしっかり見に行きましょう。
2012年04月28日(Sat) 07:11
No title
編集
桜めぐりもそろそろ終わり??
花びらの絨毯がホントに綺麗だね~~

チューリップももう咲いてるんでしょうね。
こちらは花ミズキの季節だよ。
今年の藤は遅いのかなぁ、
黄藤は見に来ないの??(^O^)/
2012年04月28日(Sat) 14:33
No title
編集
ほんとすばらしい桜ですね。
今年は寒かったせいか、
長い期間、桜を楽しめましたね。

2012年04月28日(Sat) 21:41
Yちんへ
編集
黄藤、大きくなったかなぁ~
今年は、西武ドームへ行く予定。バスツアーだから足利までは行けましぇん。

我が家のチューリップ、とてもいい色合いのが咲いてきたよ。
2012年04月29日(Sun) 00:07
みっちょさんへ
編集
新潟の桜は、遅く咲いて、アッと言う間に終った感じです。
これから八重が楽しめそう。
9連休、程よい運動で楽しんでね。
2012年04月29日(Sun) 00:09












非公開コメントにする