TOPお知らせ ≫ もう6月

もう6月

アッと言う間に5月が終り、今日から6月です。
この季節、新潟は過ごしやすい日々が続きます。
今日も、スッキリ晴れて、爽やかな風が吹いていました。

久しぶりにシフォンケーキを焼き、久しぶりの友人に声をかけ、3人でお茶会でした。
おしゃべりしながら、チクチクすると順調に縫える私。
友達にお茶を出してもらって、ひたすら針仕事。穏やかな時間が流れます。

昨日、新潟市美術館へ「ハワイアンキルト展」を見に行ってきました。
市民ギャラリーにたくさんの作品。刺激を受けたので、針が持ちたくなり、ラウンドロビンキルトのボーダー作りをしています。
ラウンドロビンは、ボランティアキルトのキルトエンジェルメンバーの交流会のひとつ。
先月自分の中央を送り、ボーダー作りが廻ってきています。
何年ぶりのラウンドロビンかな。楽しみです。

今朝は、予約していた洋裁の本が入ったとのことで、図書館まで。
途中、町内の友人のお宅の前を通ったら、見事な薔薇がたくさん咲いていて、思わず止まってしまいました。
ちょうど、友人がガーデニング作業をしていて、切ってあげるから帰りに寄ってと言ってくれます。
挿し木でつくかなと言うことなのですが、有難く帰りにいただいてきました。
夕方挿し木をしてみたのですが、果たして根付くでしょうか?
これも楽しみなことです。

種まきもしました。なでしこ科のセキチクの種をヤクルトさんからもらったので・・・
昨年、なでしこジャパンを意識して、赤と白の苗を買って植木鉢にあるのですが、
冬、雪の下になり、春になって大丈夫かなと思ったのですが、とても元気に新芽が出て今満開です。
6-1b.jpg
赤と白だったのに、なんとピンクに変身して咲いています。
蒔いた種が何色なのか?これも楽しみです。開花まで3ヶ月くらいかかるようですが・・・

Comments (2) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

早いですね~
編集
GWが終わってからいろいろ用事を済ませていたら
あっと言う間に6月になっちゃいました。

梅雨の前に庭仕事とかあるのかな?
わたしも何かお花を植えたいなぁ。
2012年06月02日(Sat) 00:02
めぐみさんへ
編集
本当に早いですね。 ← 年を取った証拠とも言う。

お庭にまだビニールシート被せて草防止してる部分があるんです。
暑くなる前に整備したいんだけど、なかなかできません。
毎日のガーデニング作業はとても楽しいんですけどね。
2012年06月02日(Sat) 09:08












非公開コメントにする