TOPお出かけ ≫ ミシンキルト展と薔薇巡り

ミシンキルト展と薔薇巡り

今日もいい気候の中、新発田市まで遠征。

友人の車に便乗させてもらって、ギャラリー彩で行われている、菊地なつさんのミシンキルト展鑑賞です。
数年前、1枚だけ指導していただいたのですが、新潟からは遠く通い切れなかったのです。
久しぶりにお会いできるかなと思っていたのですが、私達は午前中に行き、先生は午後からとのことで、残念ながら再会はできませんでした。
もっとも展示の作品は、キルトウィークや東京ドームで拝見してたものや、ご自宅で見せていただいていたものがほとんど。
6-4a.jpg
ギャラリーにいらした方のお話では、先生は今でも東京までキルト塾に通い勉強なさっていらっしゃるようです。
継続は力なり。今年の東京ドームでの創作部門1位の作品をすぐそばで見ることができて良かったです。

このあと、新発田から新潟市北区までオープンガーデンの本を参考に薔薇巡りをしました。



新発田で本格的フレンチのお店と言う「モントルー」へ。
入り口脇にピンクと深紅の薔薇がたくさん!こぼれんばかりに咲いています。
が、ちょっと葉っぱが病気かも。遠目はとても素敵でした。
6-4h_20120604211522.jpg
12時前に入ったので、ブランチを頼むことができました。魚介のマリネがメインのコースをチョイス。調度良い量でおいしかったです。

このあと、新発田市のローズガーデンへ。個人のバラ園ですが、駐車場に受付があり、一人500円の協力費を求められました。
中でアイスコーヒーがいただけるとのことで、コーヒー代込みなんだと納得して支払い。
IMG_4466_R.jpg IMG_4468_R.jpg IMG_4471_R.jpg

IMG_4470_R.jpg IMG_4469_R.jpg
ラベンダーも多く、バラの後に楽しめそうです。
アイスコーヒーは、冷たくなくて・・・・(汗 飲み切ることは出来ませんでした。
五年後くらいにもう一度訊ねてみたいですね。

それから新潟市に戻り、北区の「こみた建築」へ。
こちら手入れの行き届いたバラ達が、満開!
IMG_4473_R.jpg IMG_4474_R.jpg IMG_4475_R.jpg

IMG_4476_R.jpg IMG_4477_R.jpg IMG_4478_R.jpg

私達より先に見学に来ていた人達、エンジンかけっぱなしでの見学はいかがなものかと・・・
バラ達に向かって排気ガスがいきます。この時間、暑くなってきていたので、エアコンを切りたくなかったのだろうけど、非常識。最近、こういうことにむかつくおばさんです。

ここで、友達の家のバラが、アンジェラであることが判明!↑の上の真ん中ですが、ホントに可愛い。
ここのバラには名札がついていたのです。新潟バラ会の事務局もこちらにあるようで、無料で自由に見学できるようになっていました。

次に東区まで戻り、「風花」でケーキ。しかし、行ってみてがっくり。お休みでした。
そこであきらめず、松崎のおとぎ家珈琲店へ。
6-4b.jpg
私は、手前のケーキセット。今回は紅茶にしました。
友達は、抹茶あんみつと抹茶のセット。二人とも食べ過ぎ~~~
明日は、運動教室!体重計られる!!恐ろしや~~~

最後に業務スーパーに寄り、目玉商品のネスレアイスコーヒーお一人様3本限り@88円を買って、本日終了。
それを母のところへ届けて帰ってきました。

あ!帰りに友達のとこで、アンジェラを一枝切ってもらってきました。家に帰ってすぐに挿し木をしましたが、果たして、生きるでしょうか?
お花はここに可愛く咲いています。












Comments (8) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
キルトに薔薇三昧の日でしたのね~
素敵!

アンジェラは強いので根っこが付くと思いますよ
うちもかなり挿し木で増やしました。
カップ咲き 可愛いですよね~
2012年06月05日(Tue) 09:26
DEKOちゃんへ
編集
昨日は、バラとおいしいもののの幸せな一日でした。

アンジェラ、DEKOちゃんが大丈夫と言ってくれると心強いです。
ついたかどうかって、何日くらいでわかるのかな?
新しい芽が出てきたら?
2012年06月05日(Tue) 11:22
薔薇の季節ですね。
編集
あちらこちらのブログで薔薇の花がテーマになっていますね。
薔薇園を解放されているところを見て歩くのも楽しいでしょう。
いろいろな種類があって本当に美しいですね。
挿し木された薔薇、元気で育つと良いですね。
2012年06月05日(Tue) 13:04
No title
編集
どの画像も、癒されますね~。
いろんな場所に行くと、それなりに気が付く問題点も
あるものですね。(笑)

いつか、ゆったりとまちばりさんに案内してもらって
新潟を満喫しに行けたらいいな~なんて思っちゃったりして。(笑)
2012年06月05日(Tue) 18:52
Yohkoさんへ
編集
昨年あたりから薔薇を育てたくなって、今は勉強中です。
ご近所、我が家から見える範囲のどの家にも薔薇が咲いています。
蕾がついたとか、新しいシュートが出たとか・・毎日楽しみです。
挿し木がうまくいったらホントに嬉しいですよね。
2012年06月05日(Tue) 19:57
トコさんへ
編集
どうぞいらして!
北海道への中継点としてでなく、越後の旅にいらっしゃいな。
静岡に比べたら全然観光地じゃないんだけど、私の好きな場所ご案内したいです。
来年、新潟でキルトフェスタあるかもですから、そのときには是非!!
2012年06月05日(Tue) 20:00
いいなぁ~
編集
キルトに薔薇!
いろんなところで薔薇が見ごろなんですね♪
こちらは梅雨入り間近でちょっと肌寒い1日でした。
2012年06月05日(Tue) 22:26
めぐみさんへ
編集
新潟の薔薇巡り、今週が最高かなと踏んでおります。
梅雨前の僅かないい気候、めいっぱい楽しまなくちゃ。
2012年06月06日(Wed) 11:05












非公開コメントにする