TOPお知らせ ≫ 創作人形教室展のご案内

創作人形教室展のご案内

先週、葉書きが届きました。
「お人形づくし 第5回」のご案内です。
yoriko_20120619085926.jpg
今年は、教室展です。昨年の個展の様子は、http://matibari.fc2web.com/2011Lee/2011lee.html です。

今年の会場は、
みなとぴあ旧第四銀行住吉町支店2階(新潟市中央区柳島2-10)
7月5日(木)~8日(日)
10:30~16:30(最終日は、15:00まで)
是非、足を運んでください。
生徒さんの新作もとても楽しみです。

昨日は、予想外にいいお天気になり、友人の生協に頼んでいた「かき醤油」を受け取りにイオン東まで。
歩数が足りないので、松崎の麦の詩に車を置き、歩いてイオンへ。
ところが、なんと5分くらいで着いちゃいました。周囲を歩いて、なんとか10分以上続けて歩いたのですが、
どうも歩数計のつけ方が悪かったらしく、しっかり歩数がカウントされず。
これって、すごい損した気分。私は滅多にこんなことないのですが・・と、言うよりはじめての経験かも。
帰りは、ちゃんとカウントされていました。
「かき醤油」スーパーでも売ってるのですが、生協に頼むと1リットル容器があり、割安なので時々お願いしています。
私の利用してる生協には取り扱いがないので、人頼みになっています。
今朝は、そのお醤油を少し入れてグリンピースご飯を炊きました。
実は、今年筍ご飯を14回も炊いたのです。
夫の筍ご飯好きは尋常でなく、毎日でも食べたい人。
そんなわけで、豆ご飯を炊く暇がなく、気付いたときにはグリーンピースは売ってなかったのです。
それが、昨日とんとん広場に発見!即買いで、今朝やっと食べることができました。
本当は白いご飯に緑の豆ご飯が憧れなのですが、どうしても譲れないらしい夫に負けて、お醤油ご飯にしました。
薄めの色にして、お塩を少々。
かき醤油のおかげかな。お互いに納得できるご飯になりました。







我が家では、まだ薔薇が主なのですが、世間は紫陽花に移行中。
うちの紫陽花には、蕾が一つもない!年末に主人が枝の整理をして短くしてしまったからとずっと文句を言っていた私。
ところが、先日上の方に3本の花芽を発見しました。
6-19a.jpg
これからどんどん大きくなって、色づくかな。来年たくさん咲くように、今年は早めに剪定しようと心に誓っています。

日曜日の朝、友人が届けてくれた紫陽花は、もう色づいて、しばらく楽しめそうです。
6-17b.jpg

今日は、梅雨らしい雨がしとしと降っています。植物が喜んでいそう。
が、夕方から風が強くなるかな。台風接近中です。
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment













非公開コメントにする