TOP散歩 ≫ 今年もやってきた!

今年もやってきた!


西大畑公園に菖蒲の鉢がやってきてました。
年々数が少なくなる感じもしますが、季節の宅配便みたいに、この時期お堀に並べられます。
普段は、何もない人工のお堀。池のようなものなのですが、、、、
P1000254.jpg
これは、2007年の画像で、咲いてるときのものです。
ついでにもう一枚
8_20120624002822.jpg

2004年のときのものです。これ以前の頃はもっと鉢が多かったです。
もう一度、お堀いっぱいの「菖蒲」が見たい!と思う今日この頃。
奥に見える茶系の建物が新潟市美術館。



今日は、新潟市美術館まで行ったので、お向かいの西大畑公園を抜け、古町までお散歩でした。
夫は、三越脇からバスで帰りましたが、私は、歩いて戻りました。
なんと到着は、ほぼ同時。若干私の方が早かったです。

6-23_20120624000840.jpg
主人が見たいと言うので、前売り券を用意していた展示です。
いい時間を過ごしてきました。
Comments (8) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
え!?何がやってきたのですかぁ?
2012年06月23日(Sat) 22:43
No title
編集
これって菖蒲かな?あやめ?かきつばた?とか
色々書いてみた・・(^^ゞ

今日は散歩しながらあじさい見てきたよん。。
2012年06月23日(Sat) 23:10
みっちょさんへ
編集
ごめんね~~
今頃、UPし直しました。
散歩の途中で携帯から送った画像だけじゃわからないよね。
2012年06月24日(Sun) 00:24
Yちんへ
編集
そうそう菖蒲です。毎年ここに出張してくる菖蒲。

Yちんも散歩だったの?紫陽花はどこへ?
2012年06月24日(Sun) 00:26
編集
鉢で移動!? お堀を埋め尽くすには、一苦労だね。
小田原城のお堀みたいに、地下植えきないのかなぁ??
越冬が難しいのかねぇ???

[西大畑公園]を検索したら、良いお散歩コースが出てきた!!
http://www.niigata-cityguide.com/course02.html
(・(OO)・)vは、↑こんな所を散歩してるのだろうか?
2012年06月24日(Sun) 09:25
No title
編集
以前の画像と比べたら減ってきてるんですね~。
またいっぱいになるといいねぇ。
2012年06月24日(Sun) 18:29
( ̄▽ ̄)vへ
編集
人工のコンクリートのお堀なの。だからそこで育つということは考えられないよ。
隣の新発田市に日本4大菖蒲園があって、昔はそこから届いているって聞いたことあったけど、
定かではないでし。

そのお散歩コースも歩くけど、タグの隣の下町エリアが一般的ですわ。
我が家は、その真ん中の小学校の下でし。
2012年06月24日(Sun) 19:52
めぐみさんへ
編集
管理する人の高齢化も減少の原因かも。
最初の頃は、鉢でなく、バケツでびっしりだったのよ。
あのときは、嬉しかったです。
2012年06月24日(Sun) 19:54












非公開コメントにする