TOPお知らせ ≫ 豚さん尋ねて

豚さん尋ねて


うふふ

この豚さんは、鎌倉の小町通りの豚まん屋さんの店頭です。
ここを通るたびに、カメラを向けてしまう私です。

今日は、朝7時59分の新幹線に乗り込み、11時前には大船におりました。
突然の誘いに快く出てきてくれたピンクのカメさんと、再び大船植物園へ。いったい何年ぶりだったのでしょう?
薔薇の季節も終っていましたが、今は百合が花盛り。50周年記念の年だそうですが、神奈川県立の植物園は、いつ訪れても癒されるところです。
1_20120626221018.jpg

2_20120626221028.jpg

3_20120626221036.jpg

薔薇園もまだまだ楽しめました。
4_20120626221044.jpg

ランチを大船駅のルミネで済まして、次は北鎌倉へ。





たぶん、40年ぶりくらい?の明月院へ行くことに・・・・結婚する前に、主人と一緒に行った覚えがあるだけで、実は今まで避けてきていたような。。。。
鎌倉の紫陽花を代表するこの場所は、とにかく混雑のイメージしかなかったのです。
今では、長谷寺や成就院など紫陽花の名所も増え、そちらへは何回も足を運んでいます。
今回は、なぜか明月院。一度ちゃんと見ておこうと思い、ここだけを目標に行きました。
平日の午後のせいか予想よりも人出が少なく、ホッとしました。

その前に、
5_20120626221051.jpg
葉 祥明美術館へ。偶然にもピンクのカメさんがチケット2枚プレゼントに当たったとかで持ってきてくれたのです。
建物そのものも素敵だったけど、外の賑やかさを忘れさせる静けさの中の鑑賞。とても良かったです。
ポストカードを買ってきました。

それから本命の明月院へ。
入山料のほかにユニセフ基金をして本堂の方に入ると、すごくいい!と近所の友人に聞いていたので、早速中へ。
7_20120626221106.jpg

この円い奥には、菖蒲が見えて、紫陽花は一輪もなく、野生なのでしょうか?リス達が遊んでいました。
冷たいお茶とおせんべいが呈されゆっくりとボーとお庭を眺めます。
貴重な時間を味わうことができました。
もちろん!明月院ブルーの紫陽花は健在で、それは、それは、やっぱり王道の感ありです。
なぜ、神奈川に住んでるときに何度と行かなかったのか?とてももったいないことをしたと思いました。
6_20120626221059.jpg
参道をこのブルー一色(実際はもっと綺麗!)で彩って、とても爽やかでした。

最後に4月に移転したと言う、キャシーさんの鎌倉のお店に寄って帰ろうと、鶴岡八幡宮まで歩き、小町通りを抜ける少し手前まで歩きました。
途中、あんみつ食べたり、お豆を買ったり、冒頭の豚さん見たりと、いつもの鎌倉歩きをしました。
キャシーさんのお店にもしっかり寄って、ボーダー用の布を少し買い、満足・満足の一日でした。

日帰りでこんなに盛りだくさん!
明日も新幹線でお出掛けします。某フラワーパークへ。
主婦のリフレッシュ休暇とでも言いましょうか。








Comments (6) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

No title
編集
タイトルに誘われて見にきたよ~。
ぶたさんいっぱいのところにお出かけ?
2012年06月26日(Tue) 17:33
もしかして・・・
編集
上京中?!
鶴岡八幡宮のそばの店の前のぶたちゃん達っしょ!!

紫陽花を愛でに、はるばる来たとか・・・^^;
2012年06月26日(Tue) 18:28
めぐみさんへ
編集
今、UPし直したから見てね~
明日は、豚さん連れてのタイトルにしようかな(爆)
2012年06月26日(Tue) 22:42
( ̄▽ ̄)v
編集
さすが神奈川県人!ピンポーンでし。
( ̄▽ ̄)vにも会いたかったけど、急なお出掛けで失礼いたしました。
今日から急に暑くなったでしょ。あたいのせいではないからね。
2012年06月26日(Tue) 22:44
また一つ思い出増えました
編集
梅雨の晴れ間v-278鎌倉散策でいっぱい歩いたね。
遠い所会いに来てくれて「ありがとう!お疲れ様」
i-68ナイス!
過去は殆ど記憶喪失なのに不思議な事に花とセットは別!
また一つ思い出増えました。
連日の遠出お疲れ出ませんように・・・
2012年06月28日(Thu) 09:34
pinkunokameさんへ
編集
お世話様でした~
家に辿り着いてみた歩数計は、2万歩を越えていました。
びっくりです。お疲れだったでしょ?昨日はゆっくり休まれましたか?

私は電車の中で眠り続け、元気いっぱいに足利まで遠征できました。
フラワーパーク、孝子さんと一緒に行きたいところでもあります。
本当に素敵なんです。ご一緒しましょうね。
2012年06月28日(Thu) 12:41












非公開コメントにする