TOPひとりごと ≫ 土用

土用

昔、若い頃勤めた会社で教えてもらって、土用は年に4回あり、その期間は騒がないようにと・・・
記憶が曖昧なのだけど、例えば引越しとかは避けるようにと教えられたのです。
その土用、一般的には夏が有名で、今日はまさに土用の丑の日。

朝から猛烈な暑さで、久しぶりに漬けた梅干を干しました。
今年は、重しを使わないで漬けたのですが、今まで何年とやってきた中で一番ラクにあっけないやり方でした。
生協のチラシに方法が載っていたもので、半信半疑で書いてあるとおりにやりました。
15%の塩分はちょっと気になりましたが、昔は20%で漬けたことを思えば、いいかな。
7-27.jpg
画像にするとまずそーーー
上が朝並べたところ。下が夕方入れるとき。
実際はもっとおいしそうな綺麗な紅い色なのですが・・・しっかり日焼けしてます。

日中も暑く、上本町の気温計が34℃を表示していました。
明日は、千灯祭りなので、入り口のお花屋さん、いつもは700円の花束、午前中にすでに300円に値下げしてました。
3時頃には、なんと200円になっていました。暑さのせいでしょうかねぇ~嬉しかったけど。

昨日は、ミシンキルトの日で



作ってるものがまだ完成しないので、画像なしです。
代わりに昨日のランチ
7-26h.jpg
古町4番町かな。昔のカカシの後に新規オープンしたお店で、・・・・ごめんなさい名前覚えられませんでした。
日替わりランチが毎日限定20食。その他のメニューもあります。
昨日は中華丼でした。↑ デザートは梅ゼリー。コーヒーはお代わり自由。で750円は嬉しいお値段でした。
ご飯が多すぎましたが、大変おいしかったです。


一昨日は、「まちばり」でした。
様子は、http://matibariq.exblog.jp/17804696/へ。

暑い、暑いと言いながらも運動教室にも行ってますし、食欲も衰えないし、元気に過ごしております。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
わたしも昨日は久々のお友達とランチでした。
暑い時間帯、デパートで涼んでいました(笑)

梅干し、毎年漬けてるんですね(*^_^*)
わたしは上手く漬けられなくて少しずつ買ってきて食べてます。
2012年07月27日(Fri) 23:58
めぐみさんへ
編集
暑いですね~

梅干は、数年ぶりに漬けました。夫婦二人では1年で2キロは食べませんからね。
前のもまだ残ってるのですが、なぜか今年は漬けたくなったのねi-235

外の涼しいところで過ごすのも節電ですよね。
2012年07月28日(Sat) 08:53












非公開コメントにする