TOPお知らせ ≫ 千灯祭り

千灯祭り

7-28a.jpg

午後8時、まだ30℃あります。


一日、ムシムシ暑い日でしたが、夕方友達と待ち合わせて、千灯祭りに行きました。
点灯は6時半なので、その前に夕ご飯。
ミシン教室のときに行った新しいお店へ行ってみると、夕食は6時からで、5時半はまだカフェタイムだとか・・・
仕方ないのでケーキセットを注文して涼んでることにしました。
そのうち夕食タイムになり、3人であんかけ焼きそば、春巻き、ピザを注文して分けていただきました。
ケーキは余計もののような感じでしたが、その分、夕食を少なめにしたので、それは、それで良かったのかも。
そのお店のウェトレスさんが感じが良くて、この子でこのお店は助けられてるなって感じ。

食後、上古町から、白山へ出て本町に回り、たくさんの灯篭を眺めました。
上古町は、今年とても賑やかで、いろんな直売が並び、楽しめました。
メインの本町もすごい人出で、お店もたくさん賑やかです。
毎年、私が心温かくなるものが、
7-28c.jpg
鯛車です。
小さな子が引っ張ってるのですが、ちょっと止めてもらって写させてもらいました。
30分100円のレンタルだそうです。

灯篭の灯りは、本物のろうそくです。
これだけ集まると、かなり温度もあがります。
風がないからいいものの、倒れたら危険だよなって、いつも思うこと。
だけど今年はもう12回目。今まで安全にすすめられているのだから大丈夫なのだろうけど、
いつも一抹の不安はあります。
7-28b.jpg

7-28.jpg



それでも、私はこのお祭りが好きです。新潟祭りの前哨戦のように行われる7月の最終土曜日。
ついつい行きたくなるお祭りです。
今回も楽しかったですね。



Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment













非公開コメントにする