TOPガーデニング ≫ 我が家の朝顔

我が家の朝顔

残暑お見舞い申し上げます

ここのところの猛暑にうんざりですが、朝はかなり涼しく、ここ数日早朝ウォーキングを試みております。
5時過ぎ、6時前の下町は、かなり目覚めておりまして、小路の打ち水にほのぼのした気持ちにもなります。
あちこちの家の朝顔を見ることができるのもいいです。
心なし、だんだんお花が小さくなってきているようですが、路地のあちこちに咲く普通の朝顔が素敵です。

我が家の朝顔も今年は普通の日本の朝顔!
友達が種まきをして間引いたものをもらったり、遅くなってからもらった種を蒔いたのも咲き出して、朝、庭を見るのが楽しみです。
asagao1.jpg
上のが一番先に咲いたもので、一番たくさん花を見せてくれています。下のブルー系も爽やかでいい感じ。
asagao2.jpg
これが、昨日初めて咲いたニューフェイス。あとで蒔いたものらしいです。
もう1種違うタイプの葉っぱがあるので、それが咲くのも楽しみにしています。

昨年のヘブンリーブルーは秋になってからの花で待ちくたびれた感があったことと、種が取れなかったことで今年はありません。
夕顔も取れた種を蒔いたのですが発芽せず。今年はなしです。
でもやっぱり普通に朝咲いて、昼頃にはしぼむ。このタイプが一番癒されるかなって感じもするのです。
日本の夏!って感じで今年は満足な朝顔さん達です。

そして、おまけの一枚!

masako.jpg
近所の友人が今朝、裏の海辺から集めてきた秋色の草達を活けていました。
一足早く秋を感じて・・・・


Comment

まだまだ暑いですね
編集
早朝ウォーキングなんて、思ってもみなかった。
私も休みの間のほんの数日でもやればよかった~。
こんなにゆったりと眠れるときはないと、よく寝ていました。(笑)
明日から、仕事が始まってしまうわ。
また、通常に戻ります。

朝顔、癒されますね~。
2012年08月19日(Sun) 19:29
トコさんへ
編集
うふふ、年を取ると朝早く目覚めるのです。
夏場だけは、早起きは三文の徳って思えますしね。

楽しい夏休みでしたか?明日からまた頑張ってくださいね~~
2012年08月19日(Sun) 23:45












非公開コメントにする