TOPお出かけ ≫ 今年のゴーヤ

今年のゴーヤ

昨年は、窓辺に植えたゴーヤですが、今年はやめました。
近くにあった朝顔がゴーヤに負けてしまうからです。
家で作らなくても毎年いただいちゃうし、いらないかなと思ったからです。
ところが、今年は友達もやめた人が多く、なかなか届きません。
夏だし1度くらい食べたいし、買おうかなと思っていたところ、
ようやく昨日もらうことができました\(~o~)/

昨日は東区のお友達のところに行き、パスタ屋さんでランチ。
サラダ、海老と帆立のトマトクリームソースのパスタ、デザートに手作りプリン、コーヒー。
このトマトクリームソースがおいしい!サラダのドレッシングもアンチョビ入りの手作りで、丁寧なランチと思いました。
食後、友達の家でのんびりおしゃべり。その家のワンコが高齢の為、リビングで横になっています。
ちょっとつらそうなのですが、すやすやずっと眠っています。安心しきってるって感じ。
とても平和な時間です。

夕方、そこから橋を1本渡って、北区へ。叔父のところに寄ってみました。
そこでいい形のゴーヤ3本Get!
叔父のところは、毎年もう何年もぶどう棚のような棚でゴーヤ作りをしています。
奥さんであるおばちゃんに聞いたのですが、種と綿を取って冷凍しておくといいとのこと。
そっか、それじゃ3本みんなもらっちゃおうといただいてきました。
8-27_20120829000314.jpg
で、今朝はピクルス風にしました。2日くらいで食べられるかな。
もうひとつ教えてもらったのは、バナナと一緒にジュースにすると良いとのこと。
今朝早速、冷凍しておいたバナナと牛乳、ゴーヤ一切れを入れてミキサーにかけ飲んでみました。
冷凍バナナと牛乳で作るジュースは、ほぼ毎日の私の朝食メニューです。
そこへゴーヤが入ると苦くなるのでは?と思いましたが、全くそれはなくいつもと変わらない味。
色が少し緑色がつきます。
たぶん、体にいいんだろうと思いました。だからこれからゴーヤもバナナと一緒に冷凍しておこうと思うのでした。

明日はチャンプルにするかな。これでいつ夏が行ってもいい!
って、言うかこの暑さ。もう辟易しています。
70代後半の叔父ですが、毎朝阿賀野川に架かる「ござれや大橋」を往復するウォーキングをしてるそうです。
川の上は涼しそう。往復45分、健康の元かもしれませんね。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする