TOP散歩 ≫ 久しぶりの古町どんどん

久しぶりの古町どんどん

毎回行ってるような気がしていた古町どんどんですが、どうも2年ぶりみたいです。
春と秋にあるのですが、昨年も今年の春も行ってなかったみたい。
今回は無性に行きたくて、近所の友達ともちろん歩いて出かけました。

10-13.jpg
十字路から7番町に入るモール前の暖簾が綺麗になっていました。長年使われて色がされていたものが、スッキリと綺麗に新しくなっていました。
他の入り口のはまだ傷んだものが下がっていましたが・・・それも長い歴史ですね。
フリマも屋台もお天気に誘われて大勢の人で賑わっていました。
一通り眺めて、帰りにあれを買おう!とか心積もりをして、ランチへ。

今日は、新古町通りにある小料理屋さん。前から運動教室へ行く時に通り抜ける細い路地にあり気になっていたところ。なにしろ普段は止まらないことを前提に歩いてるので立ち止まってメニューを見ることもできません。
だから果たして本当にランチをしてるのかどうか疑問なところだったのですが、新規開拓!と意気込んで行ってみました。
結果は、大正解。
10-13h.jpg
2段弁当の形ですが、熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。丁寧に作られていました。
ご飯もおいしく、今日のお味噌汁はあさり汁。水菓子は、りんごのコンポートでした。
こんな裏通りのようなところにおいしいランチがあるなんて、ちょっとわからないかも。知る人ぞ知るのような。
こういうところは口コミで広がるのでしょうね。
飲み屋さんが並ぶ夜の街のイメージの通りですから・・・あ!お店の名前は「小幸」こゆきです。

食後、三越へ。お腹がいっぱいだったせいか、二人で見てるだけ~のつもりが、いろいろ買い物してしまいましたねぇ。
でも、なんだかとても満足な気分になりました。たまには使うときは使わなくちゃネェと納得のお買い物。

そして、またどんどん会場へ戻り、



ぽっぽリングを買いました。
これ、冨士屋パンが店頭で焼いていて、午前中にはまだ焼けてなくて買えなかったもの。
あつあつのをひとつずつ買いました。
要するにお祭りにしか売られてないぽっぽ焼きをドーナツみたいにしたようなもの。
パンも買い込んで、ヨーカドーへ。
そこでコーヒーと一緒に熱々を食べました。本当にポッポ焼きの味でした。
10-13b.jpg

食べ過ぎだから川縁を歩いて帰ろうと決めてやすらぎ堤へ。
その前に、先日見た野中さんの遺作展をもう一度見にグリンプラザへも寄りました。お祝いのお花の数が増えてましたねぇ。
私達が行った初日の翌日に新聞で大きく扱われたせいかな?パッチワークもだけど、お花も素敵でした。

いったい今日は何歩歩いたのか?16260歩と表示されています。
食べた量を考えると決して多い歩数ではないかもね。
でも、心もお腹も満足な一日であったことに間違いありません。
Comments (2) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

No title
編集
すごい、歩数ですねぇ(@_@。
はじめて入ったお店が、正解!だったのは
うれしいですよね。
お腹も心も、足も!満たされたわけですね。
2012年10月14日(Sun) 09:26
みっちょさんへ
編集
そうそう、気になってたお店に入って、想像通りだとやったね!って気分になります。

昨日の歩数は、先週1週間の目標値を金曜日にクリアできていたので、あまり重要でなかったの。
今日に繰り越せるといいんだけど、そうはいかない・・・・だから無駄な歩数とも言えたのでした。
無駄ってことはないか。。。。日々の積み重ねだもんね。
2012年10月14日(Sun) 21:29












非公開コメントにする