TOP集い ≫ 収穫・収穫

収穫・収穫

収穫の秋と言うものの、今日の我が家の収穫話です。

主人の友人から、シソの実漬けを毎年いただいていましたが、今年は一緒に作ってみたいとお願いしてあって、今日はそれを実行しようとお誘いを受けました。
そのお宅がその地に住み始めた頃は、周りは田んぼや畑が多く、県庁もまだ新潟島にあった頃。
県庁がそちら方面に越してから回りは宅地造成が進み、街の様子がどんどん変わってきているところです。
伺う度に、あれ?この道だっけ?とかしょっちゅう思うところなのです。

シソの実作りの前に、落花生の実の付き方を見たいと騒いで、収穫することに。
家庭菜園で、今年初めて育ててみたとか・・・
10-14_20121014215922.jpg
これは、プランターで育っていますが、地植えのも何株かありました。

10-14b_20121014215940.jpg
引き抜くと、可愛い落花生がぞろぞろ付いて出てきました。
本当に土の中にあるんですね。今日の様子は、プランターのものの方が実がたくさんついていたような感じでした。
豆を枝から外して、茹でて食べることに。神奈川では、この時期、生の落花生が売っていて茹でて食べたことを思い出しました。新潟ではなかった経験でしたから、みんなも初体験です。
茶色の薄皮を想像してた人は、あらぁ~白いんだねってびっくり。食べてまたびっくり。おいしかったのです。
また来年も作ってよとお願いしました。

本来の目的のシソの実漬けは、男性軍が全てやっていました。
昼食は、いつもの飲み会になって、女性軍は帰りの運転があるので飲まずに食べまくり。
お腹がいっぱいになると、ご近所散歩をしようと言うことになりました。



ちょうどすぐ近くで陽街(Harumachi)住宅祭と言う住宅展示会が行われていて、ちょっと冷やかしに。
今、パンフレットを見てざっと数えると33軒のモデルハウスが並んでいたようです。
10-14c_20121014215953.jpg
スタンプラリーが行われていて、3軒廻ると1回、5軒で3回抽選できるとのことで、即参加(爆)
結局6軒見てました。新しいお家は面白いです。「へー」だの、「ほー」だの感心することばかり。
私達3人とも建てる予定はないので、本当の冷やかしですよね。
最近は無垢の建材が多く、展示場では手垢がつかないようになのか手袋が配られてました。

抽選会場でみんな3回ずつガラポンを回して、参加賞を3つ選びました。
家へ戻ると男性軍はまだ飲んでいます。私が作った伊勢のDVDをつけて旅行の話で盛り上がり、過去の旅行の写真のスライドショーを見たり。やっぱりDVDやスライドショーいいですね。旅の思い出をテレビで全員同時に見ることができるのは本当に便利です。

最後は、全員でラーメンを食べに行き、そこで解散でした。
で、今日の収穫
10-14d_20121014220000.jpg
住宅展示場の参加賞、前から見たかった「新潟の庭」特集の本とジップロック、キッチンクリーナーを選んだのです。
お友達の家の終りゴーヤも分けてもらってきました。

楽しく、おいしい秋の一日でした。






Comments (2) Trackbacks (-) | 集い

Comment

満喫してますね♪
編集
まちばりさんはホントに時間を満喫してますね。
楽しさがこちらまで伝わってくるー
生の落花生ってそんなに美味しいの?
うちも昨日もらったんだけれどバターローストしようと干してます。
ちょっと茹でてみようかな?
2012年10月15日(Mon) 09:16
DEKOちゃんへ
編集
秋は、遊ぶことが忙しくて・・・・(汗 
ちょっとは針仕事もしてるんだけどね。

落花生、茹でるなら収穫後早いほうがいいみたいですよ。
昨日は、お鍋にかけたこと忘れてて、結構長く茹でたのですが、バッチリでした。
どうも、私が思っていた15分くらいでは固すぎるみたい。40分以上茹でた方がいいらしいのね。
圧力鍋なら早いそうです。検索していい方法見つけてください。
神奈川、千葉の人は茹でて食べるの普通みたいなのね。バタピー作るより簡単だし、カロリーが少ないのもいいですね。
2012年10月15日(Mon) 13:25












非公開コメントにする