TOP集い ≫ モンブラン4

モンブラン4

弥彦のお友達が新潟へ来ると言うので、運動教室を早退しました。
もう一人の友人と待っていてもらって、車に乗せてもらって帰ってきました。
途中、パルファンドゥに寄って、モンブランを買って・・・
今日の教室での筋トレはなかったことになりそうだけど、どうしても食べたかったから。
3_20121023232801.jpg
お店にはちょうど3個のモンブランがあったのですが、二つ和栗のモンブラン。ひとつが村松の新栗のモンブラン。
↑の画像が村松のです。高さが少し高く、幅は和栗に比べて細め。
友人達は区別がわからないと言うので、ひとつしかなかったこれは、私が食べました。
モンブラン研究者としてと、うそぶいてしっかりお腹の中へ。
あ、一口ずつ味比べしましたけど・・・和栗の方が甘かったです。村松の方がさっぱりしてました。
どちらもおいしいことに変わりはないのですが、この時期限定の村松産食べれて良かったです。

嬉しいことに弥彦からいちじくを買ってきてくれて、
4_20121023232809.jpg
これがまた特別に旨い!一人でこんなに食べられないので、半分はコンポートにしました。
毎日一個ずつ楽しめます。
上部にある瓶は、カナダのメイプルシロップです。もう一人の友達が先日カナダへ行ってきてのお土産でした。

ここのところ頂き物が多く、
昨日は、




2_20121023232753.jpg
五泉の里芋。さっそく煮て食べましたが、五泉産の里芋は有名で、ねっとりと本当においしいです。
昨日、帽子作りの日として、西区の友達のところへ行っての収穫(?)でした(笑)
帽子作りと言うものの、今回、私は教えてくれる友人の作品を購入。
5_20121023232820.jpg
格安でGet!作るより早くていいし、実際に作ってる人のそばで、ラウンドロビンキルトのキルティングしていました。とにかく時間がないので、わがままさせてもらっていました。有難いことです。

もう一つの収穫は、その前日。
1_20121023232740.jpg
すだちが届きました。すごい量だったので、みんなに分けました。
そして今朝、すだちポン酢を作ってみました。2日後に食べられるようになるので、楽しみです。

いかにも秋と言う感じの一週間のはじまりでした。


Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

Comment













非公開コメントにする