TOP散歩 ≫ モンブラン5

モンブラン5

ここのところ、新潟特有の空が続いていました。

今日は、雨は落ちないものの、空の色はグレー。街路樹の紅葉もすすんでいますが、青空の下の紅葉が見たい!
それでも雨のない日曜日、近所の友人と散歩に出ました。

11-11.jpg

本当の目的は、モンブランを食べること。
久しぶりに川沿いの「クレーシェル」へ。
11-11b.jpg
モンブランはこの1種類しかありませんでしたが、ここのカフェスペースが好きです。
静かな雰囲気が落ち着いて、ゆったりとケーキを味わうことができます。
今年のモンブラン、最後のケーキになったかな。とても甘かったです。

帰り道は、西大畑公園方面から戻りました。
11-11c.jpg
美術館前は、相変わらず色とりどり。綺麗です。青空の日にもう一度行ってみようと思うのですが、
天気予報では、金曜日くらいまでお日様マークありません。
落葉してしまうかもですね。

先週は、



月曜日に帰国後、翌日から通常モード。
心配していた時差ぼけもなく、普通に車に乗り、母のところへも行ってきました。
ニュースで、被災地への応援キルトの展示会が開催されていると知り、木曜日にグリーンプラザへ。
11-8_20121111214046.jpg
本格的なキルトではないけれど、子供達の可愛いメッセージがたくさん。
ほのぼのと見てきました。

水曜日には、お天気がイマイチで鳥屋野体育館までウォーキングに出かけたのですが、イベント中で使用できず、
仕方ないのでイオン南まで。広いショッピングスペースを歩き、1万歩はクリアでした。
アメリカで楽しみにしていたどぎついアイスクリームを見つけることが出来なかったので、
ここのサーティワンでアイスを食べました。
11-7_20121111213524.jpg
味は、濃厚、甘すぎの感ありでしたが、やっと食べたということで満足。

週末ショックなことが・・・
11-9_20121111214935.jpg
2年分の私の身の回りのことが記録されているフラッシュメモリが反応しなくなりました。
電気屋さんで尋ねたら、復旧させるのに15000円かかるそうです。
悩みどころです。たいした重要書類が入ってるわけではないのですが、
「まちばり会報」中央公民館への提出資料、全て作りなおさなくてはいけません。
日々の画像はブログにアップされてるので、あきらめることができますが、旅の記録が半減。
考えようによっては、断捨離できたのかも。
それでもやっぱり後ろ髪を引っ張られる感じです。デジタルって、便利ですが、こういうことになると取り返しもつきません。大事なファイルは何箇所かに保存しておくべきだなと痛感しました。

こんな感じで、11月もはや中旬となります。
ラウンドロビンキルトの集合日まであと半月。只今猛キルティング中です。
ミシンかけたいけれど、まずはこのキルトのメドがつくまで、ひたすらハンドでチクチクです。





Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

綺麗な紅葉・・・
編集
街路樹で綺麗な色の紅葉だねぇ。
こっちなんて、いちょうばっか!!黄色一色!!
赤と黄が、イイ感じに並んでて綺麗だわ。。。

今年何個目のモンブラン?お題の通り・・・5種類目かぁ。^^;
私なんて、最近Cake食べたの・・・いつだろう・・・ーー;
2012年11月12日(Mon) 00:08
( ̄▽ ̄)vへ
編集
今年の街路樹は本当に綺麗!
神奈川は、乾燥してるからなかなか綺麗な色にならなかったような・・・
新潟は、雨が続き、せっかくの紅葉もなんか灰色っぽくも感ずるんだよね。
今日も雨でし。

秋の味覚はモンブラン!と決めて何年が過ぎただろう。
今年は5個で済むのだろうか・・・パン屋さんとか、小さなモンブランは数に入ってないんだけどね。
正統派モンブラン、5回目と言うことでし。
2012年11月12日(Mon) 09:44
紅葉が綺麗♪
編集
モンブランも美味しそう(*^^)v
秋ですね~。
わたしもは先週かぼちゃのモンブランを食べました♪

フラッシュメモリって壊れると言うことを考えたことが無かったので
びっくりです。
対策考えておかないといけないんですね。
2012年11月12日(Mon) 16:21
めぐみさんへ
編集
かぼちゃのモンブランですか?オレンジ色っぽいのかな?
先日、パンプキンパイを焼きました。自然の甘味がおいしいですね。

フラッシュメモリ、丁寧に扱っていたつもりなんですけどね。
やっぱり2ヵ所に保存しておけば良かったと悔やんでいます。
web上に保存しておくのもいいかな。いろいろ考えています。
2012年11月12日(Mon) 20:28












非公開コメントにする