TOP集い ≫ やっと青空

やっと青空

昨日は「まちばり」でした。一日中雨。
様子は、http://matibariq.exblog.jp/18169117/

昨日と打って変わって、なぜか予報に反し、今は、とてもいいお天気になっています。
久しぶりに新潟の青空を見た感じ。
ベランダで洗濯物を干してるとぬくぬく気持ちが良かったです。

昨日の「まちばり」のあとに、新潟市美術館へNHK文化センターの皆さんのパッチワークキルト展を観に行きました。
草間弥生さんの展示会も開催されていて、駐車場は満車。さてどうしたものかとぐずぐずしていたら、運よく1台出て、しっかり止めることができました。
とりあえず今日はパッチワーク展が目的なので、そこだけへ。
ちょうど文化センター講師の朝倉先生がいらっしゃいまして、色々お話しできました。
美術館で作品展をするようになって、10年の節目なので、今回は生徒さん自身でデザインから起こして完成させたものだそうです。
毎回、楽しみにしている全員で作るフレンドシップキルト、今年は海と夕日をテーマにまるで1枚の作品のようにバランスよく素敵でした。
18日日曜日までの開催です。


そのあと先生の個展が、11月22日~12月2日まで。
江南区の「杜の蔵」で開催されます。
11-14b_20121115102840.jpg
郵便でご案内いただいていたのに、なぜか杜の蔵の方の展示会と思い込んでいたようで、あらためて先生から手渡されたハガキで、あ!これって気付いた次第です。
意識が遠くなっていたのかも・・・遅くなって出た時差ぼけ?いや、加齢に寄るものでしょうと自分を慰めています。

それから、

朝倉先生に、持って行ってよと
11-14.jpg
来年の新潟キルトウィークのチラシを持たされました。
一昨年のイベントには、キルトウィークの名前はついていなかったのに、今回はしっかりとキルトウィークとして開催されるようです。
一般参加は20センチのハートのミニタペ。「まちばり」のみんなで参加しようかなと思います。
作品が返らないのですが、果たしてみんな作るかな?いや、頑張ってもらいましょう。

Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

Comment













非公開コメントにする