TOPお出かけ ≫ キルト展とモンブランと

キルト展とモンブランと

楽しみにしていた朝倉澄子さんの個展へ行ってきました。
本当に素敵!○○先生風とかでなく、朝倉先生独自の世界がいっぱい。
あいにく先生にはお会いできませんでしたが、飽きることなく眺めて、お茶をいただいてきました。
会場の杜の蔵へは初めて行ったのですが、ここのギャラリーすでに5年目だそうで、今まで知らなかったことが不思議。
大きな家の門構えを入ると右側にある蔵がギャラリーになっているのですが、その前に紅葉の彩りと、クリスマスを意識したイルミネーションとヒイラギのオブジェも可愛く、雨を忘れて見入ってしまいました。

11-26g.jpg

11-26e.jpg

11-26f.jpg

蔵の中も素敵なものがたくさんでしたが、中は撮影禁止。残念です。
なにより朝倉先生の作品を一度にたくさん見られたことは嬉しかったです。
最近、ミシンでの作品も多くなってきてて、それがまた素晴らしい。
デザイン力と言うか、アイデアも真似したくなるものばかり・・・決して同じようには作れないなと思うのですが、憧れですね。

心の栄養いっぱいもらって、会場を後に、近くの亀田アピタにより、ランチはイオン南に移りそちらで。
イオンの中いっぱい歩きました。
お腹いっぱいなのに、そういえば亀田にいいケーキ屋さんあったよねと、検索して迷いながら、根性で可愛いお店に到着。



ナビの案内で行き着いたところは、住宅街の中で、ほんとにあるの?って感じのところへ、突如現れたのが、

11-26i.jpg
外見もこんな可愛い感じですが、お店の中も商品もホントにかわいい系。

お店の隅っこでもケーキを食べてコーヒーもいただけるスペースが1テーブルありましたが、家でゆっくり食べようとテイクアウトにしました。
11-26_20121126205200.jpg
本来のモンブランはなかったのですが、左側のくまちゃん。塩キャラメルクリームのモンブランです。
右側がクリームブリュレ。
どちらもとにかく甘い!可愛らしさの分の甘さかな。

豚さんのマカロンがあったのですが、黒胡麻味で、ちょっと買う勇気がありませんでした。
が、写真だけは・・
11-26h.jpg 11-26c_20121126205204.jpg
右のマジパンは買ったものですが、可愛くて食べることはできないだろうと思います。
しばらく眺めてることになるのかな。クリックして大きな画像で見てみて、本当に可愛いのでし。

↓チョコスポンジの切り出し。袋いっぱい入っていて100円は、破格!これは、そんなに甘くはなかったような・・

11-26b_20121126205202.jpg

11-26d_20121126205205.jpg
この塩キャラメルクリームのモンブランもクリックして大きい画像で見てね。
これが本当は「モンブラン7」だったみたいです。どうも6を飛ばしていたみたいで(汗

新栗のモンブランが終ると、秋が終るってしみじみ思う今日この頃でした。



Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
根性で(^_^;) かわいいケーキ屋さんを発見したのですね。
マジパンの豚さん。ほんとうにカワイイ!
もう、世間はいつのまにか冬支度に向かっているようで
気ぜわしくなってきましたね。
2012年11月27日(Tue) 19:46
みっちょさんへ
編集
ね、食べ物と豚さんに対する私の根性って、どうよ?って感じ。

週末はもう12月ですよ。
ついこの前、ドームへ行ったような気持ちなのに・・・
またその季節も近づきましたね。
2012年11月28日(Wed) 20:03












非公開コメントにする