TOPひとりごと ≫ お得な一日

お得な一日

なにがお得って、今日のお天気!この時季、新潟人は傘が手離せない日々なのですが、今日は穏やかな晴れ日。
こんな日、とっても得した気持ちになります。
雨が降ろうと、雪が舞おうと、風が強かろうと・・県民性でしょうか、みんな黙々とお出掛けしますが、
今日みたいな日だと本当に嬉しい!家にじっとしてるのはもったいないと思うのです。

で、本日ですが、予定の変更もなく予定通りに朝から駅南へ。
ランチ屋さんのRococoの2階でブラザーさんのイベントのようなものがあり、担当さんからお誘いを受け、
半分義理(爆)で伺った次第。
このイベント、洋服や宝石類の販売なので、全くお呼び出ないのですが、いつもお世話になってるし、動員数としてでかけました。
うふ。本当は会場のランチ屋さんに行きたかっただけなんですけどね。
忙しいです。午後から「まちばり」なので11時半開店と同時にランチしなくちゃって感じ。
今日は、フリードリンクのサービスだとか、お!ラッキー。
パスタの他に、サラダかパンかケーキの中から一つチョイスしてと言われて、ケーキと思ったものの、
いや、やっぱりサラダでしょ。サラダをお願いしました。
11-28_20121128202651.jpg
結構なボリュームでしょ。そこへフリードリンクだからって、グレープフルーツジュースを持ってきてです。
ここで、やめりゃぁいいものを・・・・・

お店のお姉さんにランチセットの方は、ケーキ半額ですと聞かされ、、、
だからやめたらいいものを・・・仲間が悪い!(大爆)
11-28b_20121128202650.jpg
塩キャラメルクリームのモンブランとナッツモンブラン。
小さめだからってひとつずつ頼んで、両方半分こしていただきました。
この場合のモンブランは、いつもの私が好きなマロン系でなく、クリームのモンブランなのですが、
それは、それで楽しいしおいしかったです。
だけど、お腹いっぱいはどうしてくれるって感じ。

食べ終えて12時半前にはお店を出て、家に戻り「まちばり」へ


今日の「まちばり」は、
http://matibariq.exblog.jp/18210774/ 

その後、昨日から燕喜館で行われている「和のキルト合同展」へ。
車でヨーカドーまで行き、そこから徒歩で・・・歩数確保の為にね。
りゅうとぴあから白山公園にかけて、桜の葉っぱはすっかり落ちて、完璧に冬の木々って感じです。
燕喜館の中から見る、公園は、
11-28c_20121128202651.jpg
晩秋。風情があり、素敵な色合いでした。

肝心のキルト展ですが、多数の力作に圧倒されます。
が、昨年も感じたのですが、作り手の気持ちが伝わらない。
ただ並べてあるだけの展示は、疲れないし見やすいのですが、せっかくの作品にお名前一つついていません。
せめてタイトルだけでもあったらなと感じてしまいます。
どういう方々の合同展なのかわからず、????
別に知ってどうしようと言うことでもないのですが、作品がもったいないって気持ちになってしまうのです。
私個人の見方ですけどね。
文字がない作品展。
撮影禁止の文字もなかったので、ちょっこし撮らせていただきました。
その中から1枚。
11-28d.jpg
全て、「和」と言うわけでもなく、多種多様なキルトがたくさんでした。
会期は12月2日日曜日まで。

Comments (0) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment













非公開コメントにする