TOPひとりごと ≫ 春の気配も・・・

春の気配も・・・

ここ数日比較的暖かい日が続いています。
それも今日までかな。明日からまた雪かもですが・・・

体調はとてもいいのですが、やっぱり膝に少し痛みが残っています。
別に歩けないわけでもないのですが、動かした方がいいのか悪いのか?
1年以上歩き続けていて、今更歩き過ぎってこともないのだろうけど、とりあえず少し休んでみようと思い、今月は運動教室1回しか行けてません。
生活はいつものように動いています。

1-24_20130124211214.jpg
昨年秋に万代の方へ引っ越して行った友人の新居を訪れました。
下町の戸建住宅から万代のマンションへ。まるで新潟から東京へ行ったみたいなような気がします。
冬のマンションはいいですね。雪かきの心配もないし、6階からの見晴らしも素敵!
県庁まで見えました。
今週は暖かいので、暖房は床に敷いたカーペットだけで十分。陽射しが暖かいです。
昼においしいパン屋さんのパンと手作りのスープ、サラダをいただき、デザートの苺がすっかり春を感じさせてくれました。
そして、みんなで用意したケーキは、ルーテシアのモンブラン(爆)
なんでモンブランなんでしょうね。みんながこれ好きらしいです。
しかもルーテシアが伊勢丹で買えるようになって久しぶりに食べました。
風花とここといい勝負ですねぇ~~~甲乙つけがたい。


それにしても年老いたらマンションいいなぁって何度となく思ってきました。

でもまぁ今のところ小さいながらも遊べるお庭が出来たので今の家で満足してなくちゃなんですけどね。
その庭で、唯一の背のある木が、山法師なんです。
うちのは、常緑樹やまぼうし月光と言うもので、冬になっても葉っぱはついたままです。
それどころか、すでに実がいっぱいついています。
初夏になるとこの実のところに額が白く大きくなりお花のようになります。そのあと葉っぱが新緑と入れ替わるのでした。
暖かい日が続いて、庭の奥の方をみたら、ルピナスの芽が出ていました。
もっと深く埋めたら良かったのかしら?と思える様子でしょ。
みんなこんな調子でたくさんあちこちに出ています。土をかけたくなりますが、このまま様子をみることにしました。
すっかり冬色の庭ですが、よーく見ると、新しい芽が息吹いています。
あと半月くらいの我慢でしょうか。早く本当の春が来るといいなぁ~~

今週「まちばり」もありました。
http://matibariq.exblog.jp/18402758/
Comments (4) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
春はもうそこまで来てるんでしょうか?
チューリップも芽をだしたり・・・
でも寒いですよね。まだまだ・・・
日本海側は大荒れだし、まちばりさん、膝の具合もいかがですか?
お大事になさってくださいね。

モンブランを見ると最近まちばりさんを思い出しちゃいます。美味しいですよね~~(爆
2013年01月25日(Fri) 06:59
misakoさんへ
編集
今年はね、雪は少ないけど寒さが厳しいです。
例年だと年末には芽が見えるチューリップはまだ全然出ていません。
冷えると膝の痛みも増すのかもですね。

モンブランにしつこくてごめんね~~~
豚さんグッズとモンブランで印象付けてるみたいです(*´ω`*)
2013年01月25日(Fri) 10:09
No title
編集
日本海側は、天気予報で見ていても荒れていて大変そうですね。
暖かくなれば、少しは膝の痛みもなくなってくれるかな。

月曜日にはドームでしたっけ。
無事に行けるといいですね~~~。
2013年01月25日(Fri) 17:41
トコさんへ
編集
初日に行かれたんですよね?
楽しかった?

昨日までは穏やかだったんですが、今日は冬型です。
風が強いので積雪はありません。
上越新幹線は雪に強いことが自慢なんです。だから月曜日何も心配してないんですよ。
問題は、私の膝のご機嫌ですぅ。
2013年01月26日(Sat) 00:20












非公開コメントにする