TOPお知らせ ≫ ことの顛末

ことの顛末

今日から2月なので、昨日は、1月のやり残しをやってしまおうと遅くまで起きておりました。

そもそも、ドームでの出来事で、ワークショップ受講のあと、恒例のお仲間と観客席でお弁当して、
食後、前日にいただいていた「ハイチュウ」をデザート代わりにみんなに配ったんです。
そのとき、「歯の詰め物が取れないように食べなくちゃ!」との声も聞こえていました。
大丈夫、前日食べたときは全くつかなかったしと、口の中に入れたのですが・・・
あーーー取れたぁーー
と、叫んだのは、私でした。詰め物でなくかぶせものですが・・・
外れたものをそっと包んで持ち帰り、歯医者さんへ行かなくてはだったのですが、
翌日は、東京へ行く前から約束が入っていて、朝から映画館へ。
「渾身」と言う隠岐の島に続く伝統のお相撲行事の内容で、上映時間が朝と晩しかなく朝の回に行きました。
思っていたより面白く、観覧に来ている人たちはみんな中高年。とてもお行儀よく、笑えるところは笑い、最後まで静かに見終えて、館内が明るくなるまで動かない。
これって最近なかったことなので、ちょっと感心しました。
友達がたくさん招待券をもらったとのことで、「まちばり」のみんなで行けそうな人にもチケットあげていたのですが、果たして行けたでしょうか?

映画の帰りに寄ったピザ食べ放題のパスタ屋さん。面白かったです。
一人前のパスタをメインにサラダ、フリードリンク。これで充分なのに、焼き立てのピザが回ってきて、いろんな味が食べられます。
せっかくだから1枚は食べようと思ってたのですが、、、、
みんな、なんと4枚、5枚と食べてしまいました。おいしかったのです。焼き立てって怖いでつね~~~~
薄い生地だからとか、言い訳いっぱいしながら、目が口が止まらない
カフェラテも2杯も飲んだし・・・・恐ろしいランチとなったのですが、帰りにはまた来ようねと言ってました。

翌日の昨日、今日こそはと、歯医者さんへ電話。予約に割り込ませてもらって、朝のうちに行ってきました。
出来るだけ外れた部分を使わないように食事をしていても欠けてしまってたら大変です。
診てもらって、何の心配もなくそのまま付けることができるとのことでホッとしました。
ついでに定期検診と同じように歯磨きと歯石取りをしてもらって一安心。
帰りの支払いのときにカウンターに置いてあったものが、先日ドームでもらったものと同じもの。
2-1.jpg
ドームでは、ずっと胸ポケットに入れていましたが、現在は首からぶらさげています。
歯医者さんへはして行かなかったですけど、人混みに出るときは常備です。一か月効力があるとのことで、この冬はこれで乗り切れるかなと思っています。

こうして、歯の顛末は無事にもとに戻ったということで終わりです。
もうひとつの気がかりは、

29日受けた澤田淳子先生のワークショップのポーチの仕上げです。
昨日は、生協でそのあとに別の友人が来てくれて溜まった話でお茶会。
1月中には無理だなとあきらめていたのですが、夫が夕食いらない日だったのでちょっと始めてみました。
その気になればできるものですね。
さちこNさんから送ってもらった写メを見ながら組み立て、途中、マチとポケットを縫い付けるときに、予定通り(?)に針を折りましたが、完成しました。
厚地になったときに11番では無理だなとわかっていてもそのまま縫って折ってしまったのですが、何度経験しても治らない性格です。
1-31_20130201123906.jpg

今日から2月です。3月1日からミシンDEキルト三人展を予定してるので、今月はホントに頑張らないといけないんです。
ほかの二人に、たくさん完成作があり皆さんに見せてあげたくて提案した展示会ですが、自分の首を絞めてるようなもので・・・冷や汗いっぱいの状態です。
1枚でも参加することに意義ありとちょっと気合いを入れてるのですが・・・果たして、2月の顛末は、どうなることでしょうか。
Comments (12) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment

がんばってね
編集
配った本人の歯が…災難でしたね。でもそのまま接着でき良かったですね!
三人展するなんて凄い!
作品作りに追われてるのでしょうか?
頑張ってくださいね。
2013年02月01日(Fri) 18:20
ウィルスガード
編集
効果あり?
予防接種出来ないから興味心身(*^_^*)

もう2月って、早いね~。
2013年02月01日(Fri) 20:08
DEKOちゃんへ
編集
実質2人展のようなものですが、私も名前を連ねる以上ちょっこし出さないとね。

歯は大事ですからね。焦りましたが、無事に消毒ぢて接着だけですみ良かったです。
食べ物は、やっぱり注意しなくちゃないですね。
2013年02月01日(Fri) 23:24
めぐみさんへ
編集
効果なければ医療機関には置かないんじゃないかしらね。
しかもこれ、一般には売られてないみたいなの。
普通にドラッグストアにあったら、私も買いたいです。
見つけたら教えてね~
2013年02月01日(Fri) 23:26
No title
編集
顛末っていうから、大変なことになったのかとどきどきしたけど、
無事に歯が戻ってよかったです~
ワークショップももう仕上げたし、
キャシーさんのキットも作ったんでしょ。
がんばってますね~
三人展、ひそかに応援していますね。ご報告を楽しみにしています。
2013年02月02日(Sat) 08:39
No title
編集
普通に売ってないのね。
残念(-_-;)
2013年02月02日(Sat) 13:54
編集
歯医者さんも無事終了して良かったのぉ~~。(´∀`)
ワークショップのポーチも完成し、ワンコインkitも作ったとぉ~~!?
今回は、なかなか仕事が早いでんなぁ~~。
見習わなきゃ・・・(-^〇^-)

三人展・・・楽しみだねっ!頑張れっ( ̄ー ̄)/~~~
2013年02月02日(Sat) 16:20
さちこNさんへ
編集
さちこさんの声が耳に残っていますよ。
ノースキャロライナもね。みんな同じ道を通って、成長してるっていうか、衰えてるって言うか・・(笑)

頑張ってるわけじゃないんです。追い込まれてるんです。
つらい2月。みんな自分が悪いんですけどね。
2013年02月02日(Sat) 23:13
めぐみさんへ
編集
手に入らないって聞いたのですが、ありました!
ウィルスガードで検索したらありましたよ。
探してみて。
2013年02月02日(Sat) 23:14
( ̄▽ ̄)vへ
編集
だ・か・らぁ~~  追い込まれてるんだってば。
大作は無理だから、小物作りに励むことにしたのね。
しかし、自分の作品とは言えない・・・参りました。
月末まで走るしかないでつね。
2013年02月02日(Sat) 23:19
雨の朝です。
編集
ウィルスガードなるものはじめて見ました。w(°0°)w オォー
持ってるだけでガード??
2013年02月04日(Mon) 09:42
摩利ちゃんへ
編集
こちらは、午後から雨になりました。

ウィルスガード、私も初めて知ったけど、歯医者さんで見てからは、いつも人混みに行くときは、持つようにしています。
なんとなくいい感じ!
2013年02月04日(Mon) 18:14












非公開コメントにする