TOPお出かけ ≫ 春の陽射しの中に・・

春の陽射しの中に・・

本当は、映画に行く予定でした。朝、外の陽気を見たら、暗い映画館にいる場合ではないと思い、急遽北区までランチに行こうと決めました。

お気楽な友人と二人での珍道中。松浜の奥次郎に到着したのは、11時半くらい。それなのに駐車場はもう満車に近く、どうしたの?状態。
首尾よく停めてお店に入り、テーブル席に通してもらいました。(膝が痛いからお座敷は避けたい)
頼んだものは、弥生定食  3月限定のセットものです。
3-15_20130315195505.jpg
すごいボリューム。これで980円。全部食べたら恐ろしいことでつよ。
残すのも惜しい。で、思い切って食べきれないので持って帰りたいと言いました。
太巻きとアジフライを折に入れて、夕ご飯へ~  ちょっと郊外のこのお店ならでは・・・内気な私でも言えました(爆)
でも皆さんみんな召し上がるのですねぇ。私達が持ち帰りのことをお願いしたあと、見ていた周りの人たち、次々折を頼んでました。お店にしたら迷惑なおばちゃん達だったに違いない。
お土産用の海老しんじょうが今月中半額とのことで、それも買ってきました。


帰りに、東港線を走り、先日オープンしたばかりのマックカフェへ。
カフェタイプのマックは、新潟初登場。
万代地区なのに、車もおけていい感じ。目の前は、新潟日報の新社屋、メディアシップ。この辺、また街の様子が変わるんだなって思いました。


3-15b.jpg

3-15c.jpg
カフェラテですが、ホットなのにグラスです。既存のマックとは違う感じ。メニューはあんまり変わらないのですが、お店の雰囲気は大人っぽく落ち着いた感じでした。
客層は、高校生が多かったですけどね。

このあと、新潟島へ戻り、



今月いっぱいでなくなると言う東北電力のグリーンプラザへ。
3-15d.jpg
昭和の新潟の街の写真展です。
この手のものは、同級生と見ると楽しいです。生きた時代が同じだから同じ写真を見て、同じことを思い出します。
きゃっきゃと笑えますね。

陽射しが穏やかでまだ時間もたっぷりあるから、下町へ戻り、小澤邸のお雛様見学しようと行きました。
頭からお雛様!お雛様と決めつけて行ったのに・・・・なんか変。
確かに小澤家のお雛様は飾ってあります。
3-15e.jpg
しかし、いつも蔵の方に古い雛が飾ってあるのに・・・・展示物の変更中。
ボランティアで説明をしてくれるおじさんもお雛様のことに触れません。
その辺が、私達の詰めの甘さで、雛飾りは、先週までだったそうなんです。
自分たちのドジ加減にあきれるやら、笑えるやら。二人揃ってお間抜けなことでした。
それでも、掛け軸やお花にお雛様を感じ、お天気も良かったので庭園もゆっくり眺められて良かったねと帰ってきました。

久しぶりにゆっくりと市内巡りをして、楽しい一日を過ごしました。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする