TOP散歩 ≫ いよいよ春本番?

いよいよ春本番?

膝の痛みから始まって、胃腸炎、風邪とどうもすっきりしない日々を3か月も過ごし、
ようやく先週末くらいから体調が戻ったような気持ちになってきました。

週末、金曜日、寒い日でしたが、開花した桜も気になったし、前から約束していた五月人形を見に行こうと出かけました。
ランチは萬代橋近くの別のお店でして、お茶をしに「涼蔵」へ。
4-12.jpg
3年目にやっと見ることができた5月人形。そんなに古いものではないみたい。
もしかして、マスターのものかな?なんて想像しましたが、お店が満席状態の混み方でお話を伺う余裕もなく、やっと画像1枚撮れたのでした。
この日は、雨と冷たい風でお花見散策は無理な天候。
それでも今日みないともう白山公園界隈に行くことはないなと思い、無理して芸文まで。
屋上から県民会館前の桜の山を見下ろしたかったのです。
4-12b.jpg
雨で前の方から撮れなかったけど、ピンクの綿あめみたいな雰囲気は味わえました。
その後、やすらぎ堤に面した友達のマンションで目の前の満開になったソメイヨシノを愛でながらまったり。
信濃川の護岸工事中だけど、桜独り占めしたようなお部屋です。

そして昨日土曜日



朝から夫と粗大ゴミやら燃えないゴミ、昔重要書類などを車に積み込んで、市の清掃センターへ。
50キロ300円で処分終わり。気持ちすっきりです。
有料ゴミ袋を買って、町内の取集場所に出すより安く済むし、なにより人目を気にしなくていいのが一番!
本当はまだいらないものあるんだけど、なかなか整理が終わらないんですよね~~
ゴミ処理場に来ると、いつもアメリカ的って思います。
最初にゴミを積んだ車に乗ったまま計量、燃えないゴミなどの破砕場から燃えるゴミの燃焼場まで移動したあと空になった車に乗ったまま計量まで、全て自分の車で移動と言うのがとても合理的で簡単。

帰りに三条方面までドライブして、どさくさに紛れて、SATOWAまで。
先週、ミシンキルトを休んでしまったのでお店に寄って、欲しかったワッペンシールと言う芯地のようなものを買ってきました。
これから袋物作ってみるのですが・・・うまく使えるかな。

夕方、一人で散歩に出た帰り、近所の友人宅前を通ったら、久しぶりに再会。急遽、夕ご飯食べに行こうと決めて・・・
ネルソンの庭に予約の電話入れ、席を確保。もう一人のお友達と3人でお出かけしました。
ちょうど、一台車を置くところもありラッキー!
ランチメニューが午後10時までオーダーできるとのことで、お魚のワンプレートセットにしたのですが、昼のときよりサラダもたっぷりで豪華に見えましたね。やっぱり写真撮っておけば良かったかな。
二人は生ビールで、私はお水で乾杯!
4-13.jpg
食後にドルチェ3点盛りもいただきました。

せっかく車で来ていたので、昨日行った白山界隈へ夜桜見学にも行きました。
ちょうど春の白山祭りで賑わっていました。朝までの雨や気温の低さが嘘のように暖かい空気です。
4-13b_20130414104440.jpg
白山さまから歩いて、芸文へ行く通路の池に映る夜桜が本当に綺麗。池と言っても浅い水が張ってあるって感じなのですが、夜だとまるで鏡のよう。
吸い込まれるような錯覚を覚えます。ライトアップの光の色が暖色と寒色あり、素敵です。
ここは、昨日上から見た綿あめ状に見える桜の山です。
思いがけずもう一度行って来れてよかった!
帰りは、やすらぎ堤脇を走り、我が下町の「みなとぴあ」まで戻り旧税関脇の大きな桜も見学。
ここがライトアップされてたらもっと良かったのだけど・・・

と、言うことで、桜とともに元気になってきています。


Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

Comment













非公開コメントにする