TOP集い ≫ ラ・フォル・ジュルネ

ラ・フォル・ジュルネ

新潟市は今、音楽の祭典ラ・フォル・ジュルネが行われています。
今年で4年目になるのですが、今回初めて前売りチケットを買い、行ってみました。
街のあちこちで無料のコンサートも行われ、それを見て、聴いて歩くのも楽しいのですが、今回は能楽堂に入ってみたい気持ちもあり、そこのチケットにしました。

主会場であるりゅーとぴあに行くと、外では屋台がたくさん並び、中は人であふれています。
とても人が多いのに、すごく静か!ちょうど2階ロビーでミニコンサートが始まっていました。
4-28b.jpg
この垂れ幕の下がステージになっています。
街のあちこちにもこのモーツァルトのポスターが貼られ、目をひきます。

4階の能楽堂に入ると、私達は、脇正面の席でした。弦楽四重奏とフルートの演奏でしたが、フルートの女性がとても綺麗!どこの国の方だったんでしょう。
もっと聴いていたかったです。

りゅーとぴあの前の池には、
4-28c.jpg
チューリップが浮かんでいました。
先日夜桜を見たところ。まだ桜の残りも浮かんでいます。

帰り、上古町を歩いていると、
4-28.jpg
音楽祭にちなんで、鍵盤模様の帯と、音符模様の半襟の着物マネキンを発見!
古町もミニステージがいくつかできていました。

連休の一日、こんな時間が持てて良かったです。



先日23日の火曜日、運動教室を休んで、弥彦まで行ってきました。
弥彦の友達のところで、しばらくのんびりお茶しておしゃべり。
もう遅いかなと思った桜もまだまだ綺麗でびっくり!
弥彦神社駐車場の桜
4-23_20130429000711.jpg

すぐそばの桜苑では、水仙と桜の競演。ここは、まだこれからいろんな種類の桜が咲きます。
4-23a.jpg
連休中にもう一度行きたいなと思うのですが・・・・

ランチは、大鳥居の近くのランチやさんで。
4-23h.jpg
地中海風オムライス。海鮮たっぷりのソースが地中海風かな。思いがけないおいしさでした。
先にランチをしてから、村内の桜を車で案内してもらいました。

2時過ぎには、岩室の温泉へ。「よりなれ」は前に行ったときより綺麗になった感じ。
タオルもついて500円は安いです。65歳以上になると300円になるらしい。またひとつ年を取る楽しみ発見かな(笑)

この連休息子は帰ってきません。初めてかも。千葉へ行ってから戻ってこないのは・・・
でもお嫁ちゃんは帰ってきました。早速今日顔を見せてくれて嬉しかったです。
一緒に夕ご飯食べて、お茶していろんなお話してくれました。
偉いなぁって思います。
今年の連休は間三日の平日がある為、長く休めないので息子は帰ってこないのですが、一人千葉でのんびりゴロゴロ過ごしているかと思います。この春、通勤地が移動になりお疲れモードらしいです。
一人ゴロゴロもいい休暇になることでしょう。

私は、お嫁ちゃんが帰ってきてくれて、平日にランチもしようと約束して、結構いい連休を楽しませてもらっています。



Comments (0) Trackbacks (-) | 集い

Comment













非公開コメントにする