TOPお出かけ ≫ 昨日の近場遠足

昨日の近場遠足

連休も今日でおしまい!
お嫁ちゃんは、昨日千葉へ戻ったし、夫はこことばかりに寝溜め中。
今日は、BABA様の月命日で、お寺様がお経をあげていかれました。この辺では、毎月の命日にお寺様が来るのが当たり前なのですが、そうでない地方もあるみたいですね。
お寺様が来られようと、何があろうと主人は寝ています。普通年を取ると早く目覚めるのに、なんて良く寝るのか?

連休後半、新潟もようやく暖かくなりホッとしています。
昨日は、お友達3人で遠足しようと朝9時に我が家から出発しました。
いつもなら早朝散車なのですが、今回は一日ゆっくりあちこち行こうと言う企画で出発。

最初に、江南区の北山池公園へ。この辺出身の友達が乗ってるので、ナビよりも正確に最短距離、時間で到着。

この公園は、緑色の桜、「御衣黄」で有名で、一度見に行きたいと思っていたところ。
満開!一歩手前くらいで、見るには最高の日だったかも。
本当に不思議な感じの色の桜です。
隣に咲いていたピンクの八重桜が一段と可愛く見えましたね。
池には釣り人も・・・のどかな風景でした。

周囲一周してもまだ10時前。それでは、まだ今年行ってない福島潟へ行こう!と車を進めます。
そこからも人間ナビが良くわかっていて、横越経由で、簡単に行けました。あの新々バイパスを通らずにさっと行けるのは嬉しいです。
福島潟の菜の花もいつもは早朝独り占め独り占め状態で行くのに、昨日は駐車場から混雑。
でも運良く止めることができて、菜の花畑を満喫できました。

その後、同じ北区にあるイタリアンレストラン「トラットリア ノラ・クチーナ」へ。
まだ11時半もならない時間に行ったのに、駐車場に車がいっぱい!だけどここでも運良く、ちょうど一台空いて、止めることができました。
しかし、レストランの方は予約でいっぱいの上、並んでる様子。とりあえず申し込んだら1時間ほどの待ち時間とのこと。

ちょうど昨日は5の日で、葛塚の市場の日で露店の市場日。お店がその中にあるような感じであるので、
これはラッキーと市場見学となりました。
魚介類も魅力的だったけど、午後からのことを考えるとやめた方がいいねとあきらめ、
新じゃが、新玉ネギ、キュウリを買い込みました。
レストランの前にあるお団子屋さんの塩大福のポスターにとても惹かれて、入って食べようかと一人が言い出すと、
いや、ランチをおいしく食べるには我慢!と一人が言う。
それを何度か言う人が変わって繰り返し、もう我慢ができないというところで、私達が呼ばれました。
全員、ホッとしてランチタイムへ。

前菜、ドルチェ、ドリンク1杯付きで1240円
古民家を利用した素敵なお店でした。ここでも運が良くて、窓側のお庭の見える場所を案内されました。
偶然、ハミング倶楽部のサービス券を持っていたので、食前に、私はオレンジジュース。あとの二人は、豊栄産のトマトジュースをいただくことが出来ました。
渇いた喉にとってもおいしかったです。

食後、気になっていた塩大福でもとそのお店に入り、結局いろんなお菓子を買いました。お家へのお土産と、
これから行く温泉の湯上りに食べようと苺大福をひとつずつ。
そこでは、何も食べず、お茶だけをいただきました。鉄瓶のお湯で自分で出すのですが、まろやかな気分味わいました。

ここから、一番の目的であった温泉へ。
新発田市の紫雲の郷へ。
今まで行った中で、一番混んでいたかも。やっぱり連休なんだぁって思いました。
でも塩湯は心地良く、ふわぁ~~~って気持ちになりました。
気持ちいいけど、長くつかってると疲れます。
みんなもそう思ったようで、揃って上がって、休憩所で例の苺大福を出し、お茶にしました。
今日の苺は「とちおとめ」と書いてあったけど、甘くてジューシー。白あんのやさしさにぴったり。
1個、230円でびっくりしたんだけど、その価値あり。もう一つ食べたいとか、絶賛の感想でした。
そこのお店にあった五月人形も立派でした。
オレンジのチューリップは、紫雲の郷の花壇から。

帰りは、新々バイパスで一気に無事帰ってきました。
口々に、いい小さな旅だったと喜んで戻りました。
お留守番の夫ものんびりできて良かったらしいですが・・・・(爆)
Comments (4) Trackbacks (-) | お出かけ

お花がいっぱい
我が家の連休は・・・

人がいっぱいで疲れるので近くでうろうろしてました。

あとは家の片づけ~(*^^)v

お花が咲いてるところに出かけたいですぅ。
2013年05月07日(Tue) 19:13
編集
緑色のサクラは、「御衣黄」っていうんですね。
はじめてしりました(^_^;)
このところ、寒かったりしますが、花が長引いていいかもね。
よく考えたら、今年はお花見してなかったでした(^_^;)
2013年05月08日(Wed) 13:00
めぐみさんへ
編集
そろそろ神戸はバラの季節でしょ?
今年もご夫婦仲良く薔薇巡りしてくださいね。
楽しみにしています。

お片付け、うちも徹底してやりたい~!!
2013年05月08日(Wed) 18:35
みっちょさんへ
編集
ホント気温が低いからかれこれ2週間以上もチューリップが持っています。
桜もまだ八重が楽しめますよ。
我が家はやっと花桃が咲き出したし・・・

みっちょさん、アミアミ頑張ってるね!楽しいでしょ。