TOPお出かけ ≫ 忘れないうちに・・・・

忘れないうちに・・・・

先週末(5月10日~12日)上京してきました。

1月にドームへ行ったときに、ドーム以外動かなかったので、なんとなく東京へ行きたくなって・・
どうせ行くならキルト展があるときにと考え、今回池袋で行われていた、「小関鈴子アトリエ教室展」を目標に出かけました。

嬉しいことにインターネットを始めた14年前からのWebキルトサークルのネッ友さん達も集まってきてくれました。
そのサークルの代表のCちゃんの作品も今回のキルト展に出品されていて、みんなで鑑賞。
14年と一口で言うと簡単だけど、よくここまで続いてるって思います。
我が子はすでに大学生だったけど、皆さんのお子さんは、まだ小学生や中学、高校生。その子達は、すでに大学生、社会人と大人になっています。
遠く離れた仲間だけど、それぞれの生活をお互い見守ってきたような・・・不思議な感覚です。
だから、会うとその後の暮らしや、親の様子、子供のこと、そしてなによりキルトの話は尽きることなく、延々と続きます。
今回の雑談No1は、スマホやipodでのLINEの登録と利用法でした。お互い登録しておけば、無料電話が出来て、チャット方式で全員トークすることができます。
本当に便利な世の中になりました。
最初にネットをつないだとき、ストップウォッチ片手に、通信費の節約してたこととか、みんな一緒に苦労した仲間です。
この日のランチは、
5-10.jpg
池袋西武のスペイン料理のお店で、魚介のパエリアです。

食後に、目的の作品展へ。
5-10b_20130516175051.jpg
芸術劇場の5階ギャラリーでしたが、今回は会場が2か所。見応えたっぷりの展示会でした。
Cちゃんのクラスの皆さんが午後からお当番でしたので、ちょこっと説明してもらったり、濃い時間を持てました。
鑑賞後、まだ話が尽きない私達は、階下でケーキセットでお茶です。
5-10c_20130516210501.jpg


夕方、解散後、私は反対側、サンシャイン方面のホテルにチェックイン。
Cちゃんのお当番が終わるころまで、お部屋でゴロゴロ。
でももったいないので、近くのハンズまでお散歩もしました。7時までのキルト展ですの、その少し前に行き、もう一度見学。
終わってから、夕食を食べて帰る皆さんの中に入れてもらって、食事をしました。
いつもお話しを聞いてる人の名前とお顔が一致。面白いです。あの小関先生に直接指導を受けていらっしゃる皆さんと思うと、ちょっと気後れしますが、皆さんフレンドリーで安心しました。

ホテルは、素泊まりで予約してたのですが、やっぱり朝のバイキング券を買ってからお部屋に戻りました。
シングルで快適!友達と泊まるのも楽しいけど、おひとり様もなかなかいいものです。

一夜明けて、朝食です。
5-11_20130516210502.jpg
このあとホットコーヒーをいただきました。
やっぱり和食もちょっと食べたら良かったかなと思いながら退席。

この土曜日は、あいにくの雨。それでも浅草橋まで行き、カンダ手芸へ。
ちょうど、神田明神のお祭りでした。お神輿が出て賑やかです。
布とノーションを買ったら、もう荷物が重くなって、予定より早く息子夫婦が住む千葉へ向かいました。
その前に、ハヤシライスでランチ。
お天気が良ければもう少し問屋街を歩きたかった。

ここまで来て、とっても眠くなりました。思考能力の低下。また明日にします。
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

編集
充実した上京でしたね。
金曜norikoさんもご一緒だったかしら?薔薇ガーデニングショウでお会いしたとき話してました。
私は木曜一人でぷらぷら
皆さんの作品に感心しながら見てきました。
2013年05月17日(Fri) 13:15
DEKOちゃんへ
編集
西武ドーム行かれたんですね。テレビで我慢しています。

久しぶりの東京で久しぶりの皆さんに会えて嬉しかったです。
DEKOちゃん忙しいから無理かなと思ってしまったんだけど、連絡してみたら良かったです。
前日だったのね。
来年は、4月22日からね。上京予定にしています。会えるといいな。
2013年05月17日(Fri) 21:08












非公開コメントにする