TOPお出かけ ≫ 忘れないうちに・・・2

忘れないうちに・・・2

浅草橋から総武線で千葉に向かうのが一番らくかなと思い、時間もたっぷりあるし、黄色い電車の各停に乗り込みました。
西船橋から東西線で東京方面へ2駅戻ると息子達が住む駅に到着です。

実は、この日を予定したとき、息子はどうぞどうぞ、翌日は、俺が車で吉祥寺まで送ると言っていたのですが。
連休前に急に11日は仕事でお泊りのゴルフが入ったとの連絡。行くのやめようかなと思ったのですが、
優しいお嫁ちゃん、絶対に私が行くものと思っていて、連休に会ったときも楽しみに待ってるって言ってくれるんですね。
せっかく、旦那がいない休日でのんびり出来ただろうに姑が行くなんて、最悪!と思わないのかしら?
そんなこと考えず、素直にお世話になった方がいいと自分に言いきかせました。
何回か行ってるのですが、泊まるのは初めて。女同士はいいものですね。
本当の娘のような感覚でとっても楽しい時間でした。

一夜明けて、お嫁ちゃんが、洗濯、朝食の準備をしてる間に、ちょっこし散歩。
5-12.jpg
千葉は、新潟より半月以上季節が早いと思いました。
今、新潟もツツジが咲き始め、花菖蒲も見ることができますが、先週はまだまだでしたものね。
豚さんの画像は、金曜日にいただいたお土産の中から。お饅頭です。パンダやひよこなど可愛い動物のお饅頭。お嫁ちゃんとおいしくいただきました。もちろん豚さんは、私がパクリ。
このほかにも皆さんからの楽しいお土産で、お嫁ちゃんも面白がっていました。

朝食後、駅まで送ってもらって、私は吉祥寺に向かいました。
息子が帰ってくるまで待っていたらいいのに、全くわがままな姑です。
東西線の各停で、ちょうど一時間かかって吉祥寺。繋がっていたんですね。
10時コットンフィールドで待ち合わせで、さちこNさんとCちゃんと3人で集合です。
Cちゃんは、展示会最終日で、夕方搬出の為に上京。さちこさんのお庭のような吉祥寺、西荻窪を案内してもらうことにしたのです。
日曜日なのに、心良くお付き合いくださって本当に申し訳なかったです。
時間に限りがあるので、吉祥寺は駆け足でウロウロ。
11時半には西荻窪に移動してなくてはなりません。なぜならランチタイムが始まるから・・・

吉祥寺のお店は、結構11時開店のところが多かったです。私はそれを東京時間と思いました。
電車で一駅の西荻窪は、古くからの商店街のようです。布屋さん巡りが目的だったので、pindotさんへ。
可愛いお店でした。

お楽しみのランチは、
5-12h_20130516175054.jpg
私は、タコライスの目玉焼きのせ。別にデザートも。豆腐白玉ぜんざいにコーヒー付きを。
もうとっても満足・満足!

このあと、トルコ手芸のオヤを扱ったお店へ向かいました。Cちゃんが行ってみたいお店です。
行ってびっくり!ちょっとしたカルチャーショックでした。
いつもお話聞いていても、ピンと来ないし、自分自身編み物などに興味もなく、民芸品くらいにしか思っていなかったのに・・・
その製品を生で見て、可愛い!素敵!!と思ったのです。
そもそも、金曜日にCちゃんに会ったときに、ブラウスにつけていた自身で編んだタディングレースのチョーカーに惹かれていたのですが、それとはまた違ったオヤもいいなって思いました。
私も作ってみたい。でも無理。いや、やってみなくちゃわからない。
もう何年もレース糸なんて触ってないし・・・心の葛藤中です。
今回の上京のお店巡りの中で一番の収穫だったかも。何も買わなかったけど、心にいっぱいの収穫です。
本当は、もう少し布屋さん巡りの予定だったのですが、この日は暑く、冷たいものでも飲みましょうと休憩。
ランチのときにお茶する時間がないかもとデザートまで食べちゃったんだけど、暑さにはかなわず、コーヒーフロートをいただきました。

そこで、タイムリミット。Cちゃんは、池袋へ。私は東京駅へ。さちこさんは、なんと歩いてお家へと向かいました。

以上で3日間の主婦休暇が終わりました。

そして今週。月曜日に友達のお孫ちゃん誕生で抱っこさせてもらいに出かけ、
運動教室、ボランティアキルト、ミシンキルト教室と続きました。
今日は、ひと月以上前からの約束だった人達とのランチでした。帰りにみんなで白山公園へ。
5-17_20130517204625.jpg
今年は、弥彦の牡丹園へ行く時間がなく、白山公園の牡丹を思い出し行ってみました。バッチリ満開!
白藤もあちこちに見事に咲いていました。紫の藤はまだのよう・・・終わったのかな?やっぱりまだって感じだったかな。
我が家のバラ達にもようやく蕾が見えてきて、楽しみな季節になりました。

Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

No title
編集
よくできた「嫁」ですねぇ。
それも、まちばりさんが、
よくできた「姑」だからこそですよ。
お嫁ちゃんと仲良しだんて、ほんと
うらやましーです(^^)

それにしても、まちばりさんは
勢力的に動きますね。感心です。
牡丹も藤もきれいに咲いていてよかったですね。
2013年05月18日(Sat) 18:10
みっちょさんへ
編集
みっちょさ~~ん!
タディングレースいいね!どんどん上達してすごいです。
引き続き頑張ってね。
私もいつか始めて、あの黒いチョーカー作りたい!
これが今の目標かな。
でもね、この季節、庭仕事で体力使い過ぎ。少し余裕があると寝てばかりです。
2013年05月19日(Sun) 21:04












非公開コメントにする