TOPガーデニング ≫ 変身したバラ

変身したバラ

新潟はまだ梅雨入りしてないのですが、今朝は雨模様。
その中、我が家に咲いた【芸者】と言う名前のバラです。
5-30.jpg
大分前から小さな蕾がぎっしりついて、不思議だなと思っていたのですが、小さいまま咲き出しました。
これは、これで可愛いのですが、なぜ?どうして?状態です。

やっとブログの中から前に咲いたときの画像を見つけました。
2007-9geisya.jpg
別物です。
一昨年まで、確かにこの画像のようなピンクの優しい花が咲いていました。
2007年の画像なのですが、このあと植え替えを全然してなくて、昨年久しぶりにお手入れしたのですが、
昨年はどんどん伸びて葉っぱだけ元気になり蕾はひとつも付きませんでした。
そして、今年・・・蕾は異常なくらいつきましたが、全く違う形態でついてきました。
咲いた花も一重で、小さく、まるで【バレリーナ】のよう。しかし、色は超薄いピンクで白に近い感じです。
画像を比べると良く似た色ですが、現実には前の花はもっとピンクが濃かったです。
ただただ、驚いています。
お花が終わったら思い切って短く剪定してみようかな。
また元のお花に戻るかな。2007年の画像は9月のお花なのです。四季咲きのバラなので、秋にもう一度咲いてくれるでしょうか。
怖いような楽しみのような・・・

ここのところの暑さで、新潟のバラもあちこちで開花しています。
散歩が楽しい日々です。我が家は日当たりの関係か、品種の関係か遅れていますが、蕾は大きくなっています。

今、一番好きなお散歩コースは、みなとぴあ界隈。
5-28_20130530154348.jpg
旧住吉町支店のレストラン、カーブドッチのお花がとても綺麗です。旧税関の建物とツツジも素敵で、いいところに住んでる~と実感しています。

Comment













非公開コメントにする