TOP散歩 ≫ 市内駆け足で

市内駆け足で

ここのところの好天続きで、あちこちのバラが一気に咲き始めました。
日当たりの悪い我が家でさえ、昨日から今年初のピエールちゃんが開き始めました。
6-5f.jpg
これは、今朝の画像。これを見て、じっとしてられなくなって、取り敢えず花育センターへ行こう!と決め、9時前に出ました。
薔薇は、朝が一番!

6-5g.jpg
ここは、昨年バラの苗が植えられて、整備中のところですが、さすが花育センター。どの木もとても綺麗に咲いています。
まだ小さいし、少ないけれどこれからが楽しみなバラ園になりそう。

6-5a.jpg

6-5d.jpg
ネモフィラをはじめ、色とりどりの草花が一面に咲き誇っていました。
今日は、動物ふれあいセンターも覗いてみました。アルパカが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

次に、方角を変えて、

寺尾中央公園へ。


6-5b.jpg
、ここは、知る人ぞ知る、市の管理の古いバラ園です。
何年ぶりかで行ってみましたが、古い苗も、新しいものもたくさん!いい香りでした。

ここまで来たなら、海岸沿いにカーブドッチへ行ってみよう!
6-5c.jpg
先日全く咲く様子でなかったのに、今は満開!
平日だと言うのに大勢の人がいました。
この前はいちじくのジェラードだったのに、今日の期間限定は薔薇。少しピンクがかってる左側がバラのジェラードです。ほんのりバラの香りでした。
花が咲いて気づいたのですが、
6-5e.jpg
カーブドッチにあのカクテルが復活しそう。
昔、10年以上も前のこと、この塀はカクテルの生垣でとっても素敵でした。
薔薇の花の美しさ、可愛さをここで感じ、憧れのような気持ちで見ていました。
その生垣が、虫喰って、どんどん消えていって、がっかりしていたのですが、もう一度植えてくれてました。
またあの素敵なワイナリーに戻るようです。
本当にここは、新潟と言うことを忘れてしまいそうな空間です。

半日駆け足でバラ見学しましたが、ランチは、西区まで戻りときめきタウンの中の五轍へ。
友達二人で出かけたのですが、カーブドッチへ行く途中、もう一人の友人を思い出し、誘ってみたらカープドッチまで来てくれて、そのランチ屋さんまで案内してくれて、ゆっくり楽しい昼食会となったのでした。

いい季節です。我が家もいろんなものが芽吹き、花開いています。
6-4_20130605232941.jpg
Comments (4) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

お花がいっぱい
編集
薔薇も見ごろなんですね~。
ピエールちゃん可愛い(*^^)v
咲くのが楽しみですね。

薔薇のジェラード、薔薇の味?
わたしも以前薔薇のソフトクリーム食べたけどちょっと薔薇だったかな?
2013年06月13日(Thu) 17:05
めぐみさんへ
編集
うちのピエちゃん、もう満開を通り過ぎて、白に近い色になっています。
そちら、猛暑のようですね?
新潟もまだ梅雨に入らず、暑い日が続いています。
どこかへ出かけると、どうしてもソフト食べたくなるよね。
2013年06月14日(Fri) 11:38
No title
編集
花の美しい季節を迎えましたね。
薔薇のジェラート、どんなお味だったのかしら?
こちらは、明日雷雨になるらしいです。
おとなしく家でちくちくしていようかなと思っています。
2013年06月14日(Fri) 21:22
楓さんへ
編集
新潟の6月は過ごしやすく、綺麗な季節です。
でも、今日は久しぶりの雨でした。
庭木も喜んでるようです。

今季食べたバラ系アイスの中では、ここのジェラードが一番バラの香りが自然でおいしかったです。
2013年06月15日(Sat) 23:47












非公開コメントにする