TOP散歩 ≫ 6月30日

6月30日

1年の半分が終わりました。
散歩してると近所の神社などは、半年参りの準備がされています。
それを横目で見ながら、足を止めることができないので、半年の感謝を心の中で手を合わせました。

今日の散歩は、ずっと様子を見ていた柳都大橋のたもと。
6-30a.jpg
2年目のラベンダーですが、歩道側の株がずいぶん大きくなりました。
奥の方は、まだ少し早い感じですが、この1週間でもっとブルーが鮮やかになるかと思います。

あちこちの紫陽花も色づいて、梅雨色の景色ですが、今年は雨が少なくイマイチ元気がありません。
我が家は、まだ白っぽい色のままです。
日中暑いので、早朝5時半頃から水やりしたり、草取りしたりお花のお世話です。
土日は、2時間くらいできるので、花の終わったニゲラを抜きました。
薔薇も終わり、今、咲いてるのは「くちなし」、ポット植えでいただいたのですが、とってもいい香りです。
日当たりのいいところに地植えしたいと思います。

6-30b.jpg
カメラの機能で魚眼風で加工してみたのですが、挿し木でついた薔薇です。
昨年、町内のお友達からいただいたものを挿してみたら、根付いて蕾がつきました。
咲かしてはいけないと知りながら、本当にあの薔薇なのか?と確認したくて咲かせました。
間違いなくグラデーションの出るお花でした。
果たして、このまま育つのでしょうか?やっぱり花を咲かせるにはまだまだ小さい苗です。
なんとか大きく育ってほしいものです。

こうして外にいる時間が長く、手仕事ができていません。
家に入ると疲れてうとうとしてること多し。
先週の体力テストで、だいぶ体力が衰えたこと実感しました。
筋トレを真面目にやらなかった結果なのですが・・・あと半年。明日からまた頑張りましょう。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

Comment













非公開コメントにする