TOPお出かけ ≫ 梅雨空

梅雨空

新潟は、まだ梅雨明けしていません。申し訳ないくらい涼しいですが、鬱陶しくもあります。
今日は、一日しとしとと降っています。

昨日は、長岡まで出かけました。新潟は曇っていましたが、長岡に着くと猛烈な陽射しと、暑さにびっくり!
盆地地形のせい?こんなにも違うのかと唖然としたのでした。

7-12.jpg
目的は、近代美術館。中は、冷房が効きすぎてるくらいひんやり。ルーベンスの作品を谷原章介さんの音声ガイドで鑑賞。とっても満ち足りた時間でした。

リバーサイト千秋でランチ。
7-12h.jpg
これ、二人分の画像。SUZUDERIと言う野菜ソムリエのお店です。黄色のズッキーニがおいしくて、帰り買って来ました。教えてもらった通り、塩麹と胡麻油、お塩で漬け込んだら、お店のと同じ味になり昨夜から毎食食べております。

ランチを軽めにしたのは・・・お団子やさんに行くために。



おいしいと聞いていた江口団子本店へ。

7-12c.jpg 
2階が甘味処になっていて、お茶のセットをいただきました。
上段がお抹茶セットでhonamiさん。私のは村上のお煎茶です。
お団子は同じ。お餅が極旨でした。

お隣の席の人達が食べてた昼食、醤油おこわやのっぺいや、小鉢がついてておいしそう。
アンころ餅のデザート付の模様。
うん!今度はあれを食べに、それだけの目的で長岡へ行こう!と盛り上がる私達でした。

古民家を綺麗にした建物でとってもいい雰囲気。蔵の方は洋菓子部門になっていました。

美術鑑賞とおいしいもの。とってもいい一日でした。
今度、長岡へ行くためには2キロほど痩せてからにしましょうかね。
Comments (0) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment













非公開コメントにする