TOPお出かけ ≫ 梅雨明けしたけど・・・

梅雨明けしたけど・・・

昨日、新潟もようやく梅雨明けしました。
早速、今朝梅干しを干しましたが、午後から怪しげな雲行き。雨もぽつぽつ。
暑い夏が来ないうちに7日、立秋になりそう。

ブログ、更新をずっとさぼっていました。お盆前にちょっと更新しておかないといろんなこと忘れそうです。

今夜ももう遅いので、取り敢えず、花火大会のことだけでも。
7月26日。柏崎のぎおん花火大会へ行ってきました。なんと、新潟交通のくれよんツアーだけでも13台の観光バスが出ました。
添乗員さんは、2台を担当していて、大忙し!
新潟のバスセンターから午後3時に出発。途中、米山のパーキングでのトイレ休憩でしたが、通常と違うぞと思ったのは、休憩時間が40分くらいもあったこと。
普通のバスツアーは、多くて20分ですから、長い休憩です。
渋滞を考えての早い出発なので、時間調整かなと思ったものの、理由は簡単でした。
女子トイレの長蛇の列!30分くらいはかかりましたね。

会場駐車場には5時頃に到着。席まで15分近くの徒歩です。
夕食は、鯛めしのお弁当がついてます。嬉しいのは、テーブル席だったこと。椅子にかけて花火が見れたのは最高でした。
7-26.jpg

最近、新しいカメラにしたので、うまく使いこなせず、綺麗な画像が撮れませんでした。ipodの画像の方がまだ使えそうでこの1枚にしました。
この日、まだ梅雨真っ只中で、ずっと雨の新潟だったのですが、不思議なくらい!柏崎だけ雨が上がったようなんです。
開催時間には夕日も見えて、それだけでも感動。
花火は、見たこともない上がり方でした。
動画が撮れたら良かったのですが、一眼レフ・・・勉強不足で役にたたず。
心の中にきっちり目で焼き付けた花火があります。海上に上がると、言うより横から花火が飛んできて、上に広がるって言うか・・・カラフルな横広がりの素晴らしい花火でした。
2分ごとに大きなスターマインも贅沢そのもの。

昨年の長岡花火の感動とまた違った感激感!しかし、やっぱり長岡かな?と言う気持ちも湧いてきました。
もう一度長岡が見たいって思ってきました。
私は、今年は長岡へは行かずに柏崎を選んだのですが、一緒に行った友人が長岡も申し込んであり、
たまたまその中の一人が事情で行けなくなり、急遽代わって私が行くことに・・・


そして、その長岡花火が、昨日8月3日でした。
長岡へは新幹線が便利です。柏崎より近いのですが、バスツアーの工程は1時半頃には出発とか・・
それほど大渋滞になるようです。
新幹線は、4時近くの自由席に首尾よく座れて、20分ほどで長岡駅。
駅ビルの中で夕食を食べました。昨年はおにぎり、おつまみと持って行ったのですが、荷物になるので、身軽に行こうと外で食べることに。
JRのびゅうの個人ツアーで、桟敷席の予約です。
私達の席は、フェニックス席のすぐ隣。今回も、開催時間の前に夕日が現れ、びっくり!
朝は大雨、日中小雨ちらほらで、少し心配の花火大会だったのです。
夕日のあとは、全く心配なく、素晴らしい花火を楽しむことができました。
8-04a.jpg
今回は、動画も撮れたのですが、サイズが大きくUPできません。
時間があるときに小さく加工できたら載せますね。

長岡花火、とにかくすごいのですが、昨年ほどの感動が得られませんでした。柏崎を見たせいかも・・・
どちらの花火も本当にすごいのです。
来年はどこの花火大会に行こうか?今から検討中となりました。

お祭りついでに、本日町内のお祭りでした。
今年は、20年来続けてきた景品係を返上。新しい役員の方が入って、滞りなく進んでいました。
私達、係をやめたからと言って、参加しないのはいけないかなと思い、レクリェーションの時間に行ってみました。
今年は、大人もパン食い競争、玉入れの参加種目があり、それなりに楽しく盛り上がることができました。
来年は、30回記念祭だとか・・・果たして、その後も含めてこのお祭りのゆくえは?

とにかく、今年が無事に終わったことに乾杯!!
Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

Comment

\( ̄▽ ̄)/
編集
梅雨明け・・・おめでとぉ~~!! \( ̄▽ ̄)/

大雨は・・・新潟市内では、信濃川が濁って水量が多いくらいで・・・
特に何事もなかったのかな?

こっちはというと・・・
7月の梅雨明けすぐの1週間ほどが超~~!暑くて死にそうだったけど、
その後は程よい(?)暑さで、エアコン無しで居られるほうが多かったっす。^_^;
しかし・・・今週半ば辺りから・・・酷暑の様ですわ。。。
2013年08月05日(Mon) 17:50
( ̄▽ ̄)vへ
編集
それがさ、明けましておめでとうではないのよん。
梅雨明け宣言のあとも毎日雨が降るんでつ。
今朝も送りの代行業務。
その上、梅干しも干せないし・・・ぎらぎらの太陽は今年来ないのかなぁ~
来週はお盆だじぇ。
( ̄▽ ̄)vはまたまた忙しい長男の嫁業務かな?
2013年08月06日(Tue) 11:37












非公開コメントにする