TOP散歩 ≫ 先週から3連休のこと

先週から3連休のこと

先週、水曜日「まちばり」でした。その前の8月をUPできませんでしたが、今回は少し出来ました。
http://matibariq.exblog.jp/ご覧ください。

先週、いや、先々週と言うべきかな。7日、久しぶりと、言うより今年初の早朝散車。
新潟日報に掲載されていたミズアオイを探しに朝6時半に出発しました。
海老ケ瀬にあるとのことで、東区なので私の担当。友人3人で張り切って出かけたのですが、なかなか見つからず。それでも通りがかりの人に聞いてなんとか行きついたのですが、
日報のカメラマンの上手さをしっかり認識しました。
あの新聞に掲載された写真を見てなかったら、普通に綺麗な可愛いお花と思ったはずなんですが、現実と画像の違い、ちょっとショックでした。
で、私が写したのは、↓の左上のコマです。
9-16_20130916214539079.jpg
これも結構大きく見えますね。実際は、もっと小さく覗き込むような田んぼの中の用水路のようなところにあります。とても撮りづらいところです。絶滅しそうなものを市が管理して、こうして眺めることができるようになったものです。
帰りに、いつものパン屋さんで朝食。この時間が好きで早朝散車やめられません。

隣の画像は、新潟日報のメディアシップ4階のお庭です。
先週、新潟駅で待ち合わせしたお友達と歩いて、新潟島へ戻る際に寄ってみました。
夏バージョンのお庭見ておきたかったので。なんとか間に合った感じ。それにしてもこの花つきの良さは、どうやって管理してるんでしょうね。千日紅があふれんばかりに咲いていてびっくりでした。

下の段の左側は、3連休初日の土曜日、午後から古町5で行われていた「音楽と味覚のストリート」を見に行ったときのもの。街は新潟総踊りも行われていたのですが、静かに音楽を聴くのもいいかなと思い、5番町へ。
しかし、フェーン現象でかなりの暑さ。近くのお店でジェラートとアイスコーヒーをいただいてしまい、実際にコンサートを見たのは、少し。でもこの山本容子さんの綺麗な歌声、忘れません。

翌日、前からチケットを購入していたコンサートへ。近くの小澤邸で行われた三味線とお琴の演奏会でした。
お座敷での会で、ちょっと膝がつらかったけど、普段聴けない、歌舞伎の義太夫さんの語る昔話や、お琴でポップスなど・・・目先の変わった催しでした。

そして、今日は台風でしたね。
家から出ることもままならず、結局私は一日寝ていたかも。
千葉の方も相当な嵐で、息子達も一日家でゆっくりしてるとか・・
夕食後、風も少なくなったので、近くのドラッグストアまで散歩を兼ねて買い物に。今日はTポイント2倍デーですから。

週末、また3連休ですね。お彼岸です。すっかり秋になるでしょうか。
Comments (0) Trackbacks (-) | 散歩

Comment













非公開コメントにする