TOPお知らせ ≫ 宝ばこ

宝ばこ

先日ご案内した長嶋頼子さんの菓子型飾り筥展の初日でした。
可愛いと言うより厳かなものです。どうしたらこんなに綺麗に作れるのだろう?
頼ちゃんだからできる技ですね。

yoriko2.jpg
上の木製の菓子型へ、粘土のようなものを流し型を取るそうです。
出来た型に布をかぶせて、ボンドで貼る。ただそれだけって言うけど、それは繊細な仕事です。
皺ひとつない貼りこみは、本当にプロのお仕事って感じ。
ひとつ、ひとつが違った表情で語りかけてくる感じ。飾り筥でなく、宝ばこって感じでした。
お人形とは違う手仕事。長嶋頼子の違った顔、世界です。
全作品の写真を撮らせていただきましたので、のちほど並べたいと思います。

文化祭が終わったら、まとめてUPしますね。
ご本人が一番好きな筥は、
yoriko1.jpg
この人参をモチーフにしたもの。紅く可愛いかったです。

新潟絵屋さんのブログもご覧ください。こちら
Comments (0) Trackbacks (-) | お知らせ

Comment













非公開コメントにする