TOPひとりごと ≫ きらり★にいがた人

きらり★にいがた人

昨夜、家に戻り横浜の余韻に浸っていたのですが、今朝になって溜まった新聞やチラシをザッと目を通しました。
見て、良かった!毎週配られてくる「新潟情報」と言うフリーペーパーの表紙が、頼ちゃんでした。
11-17d.jpg
蛍光灯の光が入ってしまいましたが、和布を愛おしそうに持ち上げて眺めています。
新潟絵屋での作品展会場での写真ですね。
ページをめくると、
「手仕事大好き!
  お人形大好き
  元気でいっぱい作りたい!」
と、自筆で載っています。
これを見て思い出しました。展示会の作品の数々をUPすることを・・・・
あ、私達の文化祭の様子も・・・

言い訳をさせてもらうと、実はパソコンを買い替えたらホームページビルダーがこのPCに入っていなくて、
躊躇してる次第です。
ちょっと手順を考えなくてならないことが、ついつい遅れさせてしまうんですね。
考えてるとほかのことに気を取られ、遅くなってしまいます。もう少し時間くださいね。

文化祭のときに、頼ちゃんが見に来てくれて、そのときのバッグ(かご)がとてもユニークで可愛い!
それだけでもUPします。
11-17_20131117212523325.jpg
バスケットに和紙を貼り、柿渋を塗って、にゃんこの図柄を手描き。印刷じゃないんです。自身での手描きでした。
中身を出してもらって中を見たら、
11-17b_20131117212526873.jpg
ねずみさんが一匹。ほのぼのします。
素敵でしょ。

今日は、11月にして暖かい日でした。久しぶりに庭仕事をしました。


先日植えたチューリップの球根が小さく感じたので、別に買ってきたものを埋めました。
ミニバラもみんな鉢を替えて植え替え。

今、我が家で咲いてるいるのは、
11-17c.jpg
アークトチス。花芯がブルーって言うところに惹かれて昨年ネットで種を買ったものです。
春に撒いたのですが、なかなか咲かず、夏には枯れた?と思うことも。
10月になってから突然元気になって咲いたものです。長く咲いています。
でも2つだけ。大事にして種を採りたいと思うのですが、果たして?

山法師の実がたくさんついています。
まさか、食べられるとは夢にも思わなかったのですが、近所の方がマンゴーの味がするって教えてくれて、
食べてみたら甘い!今年はたくさん実っているので焼酎につけてみることにしました。
yamaboushi.jpg
苺みたいです。木に実ってる様子は、ホントに可愛い。
だけど、鳥さんは食べに来ません。食べられること知らないのかな?気づかれませんように。
Comments (2) Trackbacks (-) | ひとりごと

Comment

No title
編集
横浜、お疲れ様でした。そして。庭仕事お疲れ様~。

横浜の余韻に浸かりながら、頂いたあられを
食べています。
さすが、美味しいですね。

お友達のバッグ、素敵です。
ねずみが隠れているなんて、憎い演出ですわ。

2013年11月18日(Mon) 12:43
トコさんへ
編集
横浜駅までお世話になりました。有難うございました。
またスイカホテルご一緒しましょ。

柿渋のバッグ、ご本人が持ってるともっと素敵に見えるんです。
作り手の温かさが伝わってくるのよ。
トコさんのハワイアンバッグもしっかり伝わってきてましたよ。
2013年11月18日(Mon) 23:28












非公開コメントにする