TOP食生活 ≫ 早くも4日

早くも4日

お正月の三日間は、お餅を食べるので昼はいらないかなと思うのですが、我が家の男達、朝からご飯がいいと言います。だから、昼は、昼でしっかり必要。
元旦は、大晦日の鴨鍋の残り汁で鴨南蛮風お蕎麦を夫が担当、大変美味しかったです。立ったついでに、バタピー作りもしていました。
千葉から生のピーナツを息子が持って来たので、バタピー作りを検索してはじめたわけです。
画像左上です。

大成功で素朴なバタピーが出来ました。
右上の画像は、2日の昼。これは、息子作。家に帰って来ると何もせずゴロゴロの人で、ムカつく奴なのですが、そんな私のイラつきを察してか、この日はランチ担当を買って出たわけです。
とても上手です。これは、おだてて毎回してもらわなくちゃ。

下の左は、新潟名物イタリアン。3日実家へお年始に行った帰りに買ってきたもの。息子が帰省した時には必ず食べるものです。
右下の画像は、川蟹さん。お嫁ちゃんのお父さんが沢山届けてくれて、茹でたり揚げたりして食べたのですが、小さめなのを飼うと言い出した夫です。育てて大きくして食べるんかい?

年末からずっと食べることばかりですが、一週間もすると、そろそろお互い疲れてきます。早めに戻ることをすすめて、目出度く本日一日早く戻って行きました。明日一日ゆっくり休んで
また月曜日から元気に仕事を頑張ってもらいたいものです。

今朝、早めに出たので、夫は朝からお昼寝モード。
私は、近所の友人と久しぶりのティータイム。二人で折り紙して遊びました。

お年玉袋にどうだろうと買ったおりがみ手紙の本なのですが、我が家の小さなお客様達は、年末に訪問で間に合いませんでした。
今日ゆっくり折り方をみて作ったわけです。友達は、保育士さんなのでお得意分野。楽しい時間を過ごしました。

午後からは、年末年始の疲れを取りに日帰り温泉へ。夫の運転で紫雲の郷まで行ってきました。
お休みはあと一日ですね。
Comments (2) Trackbacks (-) | 食生活

Comment

可愛い折り紙!!
編集
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月休みも長くなるとお互い疲れもでてくるようですね。
我が家も主人が例年より長い休みだったのですが、2日から腰が痛いと言い始め、なんだかつらい様子。
お正月休みの最終日の日曜日、とうとう痛みとお正月疲れが重なってキレました。(笑)
辛くても仕事にはゆかねばならず・・・昨日から出勤していますが、なかなか治らないようです。
お友達との折り紙、とても楽しそうですね。
どれも可愛らしいパターンで、見入りました。
今年もまちばりさんの作品やお話を楽しみにしています。
2014年01月08日(Wed) 20:16
楓さんへ
編集
新しい年、腰痛からの出発は、辛いでしょうね。労わってあげてね。

布と違って折り紙は気楽になんどでもやり直しできるので遊べますね。
今日は、初まちばりでした。みんなお正月気分も抜けて、それぞれ頑張っていました。
楓さんも次々新作見せてくださいね。

2014年01月08日(Wed) 23:00












非公開コメントにする