TOP散歩 ≫ 連休前半

連休前半

毎日が日曜日の我が家ですが、世間の連休に合わせて市の催し物などを楽しみました。
25日から始まったラ・フォルジュルネですが、白山界隈、古町にクラシックのミニコンサートがあったり、街に音楽が溢れていました。
25日の夜、県民会館に映されたプロジェクションマッピングを見に行き、近くの県政記念館のライトアップも見て来ました。
4-27.jpg
カラフルな照明が次々に色を変えて面白かったです。

27日には、りゅうとぴあへ「ゼロ歳からのコンサート」に。
本当は、昨年と同じ能楽堂のコンサートに行きたかったのですが、チケットを買いに行ったら早々に売り切れになっていて、今年は、コンサートホールの方を買いました。
意外と面白かったのは、シンバルの大きな音がすると、赤ちゃんの泣き声が一段の大きくなったこと。びっくりしたみたいですね。
ゼロ歳からですから、とにかく会場が賑やか。小学生のころから慣れ親しんだ「美しく青きドナウ」とか、わかりやすい楽曲で気楽にじっくり楽しめました。
県民会館の前の広場の桜は、すっかり散って、八重桜がピンクのぼんぼりのように咲いていました。
4-27b.jpg
薄いピンクと濃いピンクと華やかです。



28日月曜日は、息子の部屋の大掃除。片付けようと思っても本人の同意がなければ手を出すこともできず、6年以上手付かずになっていたのですが、夫が自分で使いたいらしく有無を言わせない勢いでいろんなものの処分をはじめました。近いうちに帰省してくる息子はなんと言うでしょう?
今年も、お向かいさんから、裏の海で採れた「わかめ」をいただきました。
4-28_20140429223358b07.jpg
海からあげたばかりのもので、これは洗わずに平らに冷凍するといいらしいです。
冷凍されたものから使う分だけ包丁で簡単に切れます。水で洗ってしまうとカチカチに凍るので簡単に切れないそうなんです。
私は、このことを毎年聞くのですが、毎回へー!ほー!と思うだけで、覚えていないんですよね。
で、今年はここに書いてみました。記憶に残るように・・・
今朝、このわかめでお味噌汁を作りました。磯の香いっぱいでおいしかった!です。

今日は、昭和の日。昭和天皇のお誕生日でした。
風が少しあるものの、心地良い日で、近所の友人とちょっこしお散歩。
4-29_20140429230930d0f.jpg
歴史資料館みなとぴあ界隈まで。今夜から資料館の方にプロジェクションマッピングが催されます。
会期中の温かい夜に行ってみたいと思います。

連休後半は、息子夫婦が帰省してきます。みんなで美味しいもの食べてのんびりしたいものです。
Comments (5) Trackbacks (-) | 散歩

Comment

連休も終わりましたね。
編集
3回分の日記をまとめて見せていただきました。
チューリップの畑は、帯を敷き詰めたように綺麗で見事ですね。
春がやってきた~という感じがします。

最近プロジェクションマッピングがよくつかわれますね。
大阪城もこの手法で、壊れる場面もみられるとか・・・。
ライトアップされると、それまでのイメージが変わってしまうところがまた面白いですね。
2014年05月07日(Wed) 15:57
楓さんへ
編集
レス遅くなりましてごめんなさい。

連休終わって、息子達も戻ってこぴっとのんびりし過ぎていました。

後半はお天気にも恵まれて、近場で楽しく過ごしました。
楓さんのところは、大きなイベントありましたか?
2014年05月09日(Fri) 13:38
那須方面へ行ってきました。
編集
私の方は、主人と那須へドライブして、藤城清治美術館を訪ね、切り絵の世界を堪能してきました。
南ヶ丘牧場で昼食をと思いましたが、駐車場が満車で入れず、あきらめて、矢板で食事をして帰宅しました。
よろしかったら、Mixiの日記をご覧くださいませ。
2014年05月15日(Thu) 06:50
楓でんへ
編集
mixiの方、ご無沙汰してましてすみません。
今、日記を読ませていただきました。mixiへの入り方まで???状態でした。
でも、辿り着けてホッとしましたが、コメントを入れる余力なしでした。
ごめんなさいね。
ご主人と那須へのドライブ良かったですね。連休中はどこも混むから大変ですね。
藤代さんの美術館、楽しかったでしょう。数年前に新潟の美術館でも開催されてとても良かったです。
その時、私が買ったカードは萬代橋に気球が飛んでるもの。今も、玄関に飾ってあります。
2014年05月18日(Sun) 14:47
ご訪問ありがとうございました。
編集
こちらにお邪魔するまで、日記にいらしていただいたことに気づきませんでした。 失礼しました。
萬代橋のものもあるのですね。気球を描くところは、藤城さんらしいですね。
たんこぶの方はその後いかがですか?
ながら携帯で、大きな事故でなく、たんこぶで済んだのはまだよかったほうかもしれません。
注意しましょう。
薔薇の花、綺麗ですね。春のお花も満開で、いろとりどりなのが良いです。
2014年05月28日(Wed) 18:36












非公開コメントにする