TOPお出かけ ≫ 平日はいい!

平日はいい!

昨日から一泊で長野県に来て居ました。
お隣の県と言っても、東京へ行くより遠いです。
何年か前に安曇野の池田町へ行ったときに、1時間半しか滞在出来ずにトンボ帰りしたことがわすれられません。
今回も安曇野のちひろ美術館へ行くことが目標だったので絶対泊まらなくちゃと思いました。
この季節ですから、最後の薔薇を見たいと調べましたら

軽井沢のレイクガーデンならまだいけるだろうと思い、宿泊は、軽井沢で。

新潟出るときから、小雨。庭の花達には、いい雨だわと、いいことだけを考えて出発!
長野にはいったら、 降りはそうでもなく、傘を濡らすことはありませんでした。
ちひろ美術館の周りの木々、ヤマボウシが特に綺麗!
大きな見事なものがたくさんでした。
もちろんいわさきちひろさんの作品群にも、懐かしさと優しさをたくさんもらいました。
安曇野で信州蕎麦を食べ、すぐに軽井沢へ。

駅前のホテルを朝食付きで予約してあったので、夕食は近くのアウトレットのレストラン街で。とても便利な場所でした。Wi-Fiも使えて良かったです。
珍しく夫が、朝食も良かったし、値段の割にいいホテルだったと言っていました。
楽しみにしていたレイクガーデンですが、標高が高いので気候がひと月くらい遅いようです。肝心の薔薇にはまだ早かったです。
それでもそのガーデンば素晴らしく、雑草のない綺麗なところで、贅沢感をタップリ味わえました。

レイクガーデンのあと軽井沢町立植物園へも行きました知りたかったお花の名前が分かり満足です。
その後、旧軽へ行き、1時間ほどお店巡り。これ、土日は大賑わいなんでしょうね。
小布施の竹風堂さんのお店があり、思いがけず栗ソフトが食べられました。おいしかったー

只今、新潟に向かって高速走行中です。
こちら、爽やかないいお天気ですが、新潟は降ってるらしい。
我が家のお花にはいいですね。

Comments (2) Trackbacks (-) | お出かけ

(*^。^*)
編集
今回の旅行は、夫婦二人旅?!

軽井沢なんて涼しそうで良いなァ~~。
今日は朝からお日様燦々で、暑いだよぉ~~。=^_^=
少し前にパラパラっと雨粒が落ちてきたけど、道路一面を濡らすほどでもなかったわ。。。

軽井沢へ最後に行ったのは・・・妹の結婚式だわ。もう20年余り昔だぁ。
軽井沢辺りでの薔薇観賞は、一足早いかもね。
我家で子供たちの夏休み入ってから行った時でも、まだ見られたもの。。。

更なる土産話を待ってるよん。(^_-)

2014年06月13日(Fri) 15:06
( ̄▽ ̄)vへ
編集
そう、今回は二人旅でした。

( ̄▽ ̄)vが蓼科のバラを見に行ったの覚えてるよ。
あれ、夏休みだったんだーーー
今日のレイクガーデン、2分咲きだったの。来年リベンジしようと今から言ってます。
今年、出直すには遠すぎだもんね。

更なる土産話は、来年に続くってところかな。